2012/05/16

東京のお勧めゲストハウス「toco.」。


GWに初めて「ゲストハウス」での宿泊を体験してきました。


大阪の友達が東京に遊びに来るって事で、2月の時点で「GWそっち行くからゲストハウスに泊まろ~」って、まだ冬も終わらぬGWの「ゴ」の字も頭にない頃に提案されていたこの計画、ゲストハウス選びも予約も友達に任せっきりだったのですが、行ってみたらびっくり!


何て素敵な古民家!!!


友達が数あるゲストハウスから選んだのは、古民家を利用して作った、東京にいながらも「田舎のおばあちゃんの家に遊びにきた~」感が味わえちゃう、そんなゲストハウスでした。



日比谷線入谷駅から徒歩数分の場所にある、立地も申し分のないゲストハウス・・・「toco.」。


入り口はこんな爽やかな感じです。





駅から出て迷う程でもない道順で、一瞬立ち止まった私に「どこ行きたいの?」と優しく地元のおばちゃんが話しかけてくれて、それだけで心が和みました。


住宅街っぽい場所にあるせいか、昼間でものどか~な雰囲気が漂っている街でした。



いざ正面玄関から入ると、そこには共有スペースが。




ここでは夜の19時から24時(L.O23時半)まで、お酒を出すバーになるのです。


なのでゲストハウスに宿泊している人と仲良くなれるチャンス。
宿泊者じゃなくても、このバーには行けるみたいで近所の方達も来てました。


その共有スペースを抜けると、そこに古民家があります。


そしてそしてなんと言っても私が大っっっ好きになった場所はこちら・・・・。



「おばあちゃーん!!」って叫びたくなる廊下。
もしくは、ぞうきん掛けをしたくなる廊下。


古民家、心が和みます。


しかも天気に恵まれたGW。


朝起きて、のほほ~んと縁側で佇んで庭と空を見ていると、「ここは本当に東京かい?」とどこからやってきたのかも分からない猫に話しかけたくなりました。




緑がたっぷりのお庭。


この縁側を目的にでも来ちゃいたい!って本気で思えるくらい、静かでゆっっったりとした時間が流れていました。


ゲストハウスなので、リビング・トイレ・シャワーは共同で、部屋によってはシェアルームになります。


古民家が海外の人にも受けが良いようで、色んな国からのお客様がいるそうです。



私が宿泊した時も、アジアの方やヨーロッパからのお客さんがいて、夜に共有スペースでお酒飲みながらお話したり、縁側で一緒に佇みながら「日本での旅行はどう?」って聞いたりして、交流が生まれるっていう・・・・すてきだー!



一泊3000円前後なので、地方から遊びに来る方も、東京近辺にいてちょっとのんびりしたい~って方にもお勧めなゲストハウスです。



ただ、シェアルームであり、古民家で声が筒抜けになる為、深夜まで起きていたい!って方はちょっと難しいかもしれない・・・24時になると消灯になるので・・・寝る以外何も出来ません。その代わり朝はみんな早かった(笑)



真夏や真冬がどんな感じか分からないけど、春や秋などのちょうど温度が良い時期に行くと、良いのかな~って思います☆



縁側で佇みたい・・・・・って言えば、干物女「ホタルノヒカリ」の映画がそろそろ公開ですね~楽しみ!



今回のおすすめ→ゲストハウスtoco.


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...