2014/03/15

ハノイお勧めのマッサージ屋さん。

Place: Hanoi, Vietnam

さて、アジアを旅する人の楽しみの一つ、それはマッサージではないでしょうか。
・・・と、言ってみるものの、私自身はまったくもってマッサージが好きではないという(-_☆)
くすぐったくなっちゃうんですよね・・。
なので一人旅でならマッサージのお店とは無縁なのですが、今回は付き添いも兼ねて行ってきました。



 どのサイトやブログ、ガイドブックにも掲載されている、「ヴァン・スアン」。
有名みたいですが、今回はここには行きませんでした。
行ったのは、このお店がある斜め右前にある「R&M」という、比較的新しいお店です。



写真の右上に、小さくR&Mと書かれた丸い看板がありますよね、そこです☆


ここはハノイに着いて真っ先に行った、旅行会社TNK&APTトラベルの方にお勧めしていただいた場所。
日本語もOKというお店なので、個人で空いた時間にぷらっと行くこともできてお勧め。


そして私、普段マッサージを受けいないので、「いやぁ気持ちよかった!お勧めです!」なんてことは一切言えないのですが( ・(ェ)・)
一緒に行った母は、もう大のマッサージ好き。
どのくらい好きかというと、誕生日と母の日のプレゼントは必ずマッサージのギフト券にしてくれ!というほどのものです。伝わったかな。。



そんな母は日本でもいろいろとマッサージを受けに行っていたり、アジアを一緒に旅行した際にも必ず行くのですが、今回のこのR&Mのマッサージ、絶賛していました。
日本に帰国してからも「ハノイで行ったマッサージに行きたい」と言うほどです。


接客が良かったし、あわよくばぼったくろうという感じがなくて好印象でした。
ハノイだけでなくホーチミンでもそうですが、マッサージのお店は本当にたくさんあって日本で受けるよりもかなりお安く受けることができます。
そのため、日本人の旅行者にとっても人気なのです。


旅の疲れを一日の終わりに・・・と、夕飯のあとなどに至福の時間を求めていくマッサージ。
しかし、一方で嫌な接客を受けて気分台無し!という形でお店を出る羽目になる方も、残念ながら多くいらっしゃるそうです(・Θ・;)


ベトナム旅行の前に、色々な方のブログや口コミサイトを読んでみたものの、もはやどこが当たりなのか全然わからない。。。
すべてのお店がいけないだなんて事は全くないですが、ガイドブックに書かれているから安心!という事でもなさそうです。
セクハラであったり、チップの請求(当たり前なのですが)、盗難などなど・・・。
セクハラとは、施術中にどさくさに紛れて胸などを触ってくるという事らしいです。
なので男性じゃなくて女性をお願いできるのであれば、女性で!と言えばいいのでは?と思いますが、お店によっては「男性の方が力が強いから」ということで、聞いてくれないところもあるそうです。


チップの請求ですが、チップはたいていどこのマッサージ屋さんでも多少なりとも支払うことになるかと思いますが、その請求の態度のことを指しているんだと思います。
チップというのは、サービスに対して支払うものなので、状況によっては支払わなくてもいいのですが、満足したのならやっぱり支払ったほうが良いかと思います。
日本ではチップの習慣がないので、え?なんで・・・。となってしまいますが、そこはもう文化の違いなのでね、仕方ないです。
ただ、ここで問題なのは、チップの支払いを義務にされるケース。
直接「チップ」と手を差し出してくる人もいれば、額が小さくて露骨に嫌な顔をする人もいたり、金額を指定してくる人もいる。
これはマチマチですし、もちろんチップを請求してこない人もいます。



私がホーチミンで行ったガイドブックにも掲載されていたマッサージのお店では、終わったあとに請求書に自分でチップの額を記入する箇所があり、もちろん支払うつもりだったけれど、そのチップの額を記入するのを隣でずーっと凝視されながら待たれていました。
施術した部屋ではなく、お会計のところで記入しようと用紙を持って行ったら、私がチップを払わないと思ったのか、後ろから付いてきて、お会計の人に「チップを払うように言ってくれ」とでも言ったようで、お会計の方に「チップを書いてください」と何度も言われました。
私はともかく、母は施術には満足していなかったようですが、不快な思いをしたわけではなかったので支払いましたが、何となく後味のよくないお会計となってしまいました(´・ω・`)
チップって難しいですね。。



そして盗難について。
これは本当に悲しいことですが、お店によっては荷物を預けたりロッカーに入れるように指示されるところがあり、施術中にお財布からお金を抜き取られたりという被害もあるそうです
荷物を預けるからイコール盗難にあうってことではないので、すごく難しい判断なのですが、マッサージに行かれる際には不必要に物を持っていかない、お財布などの大切なものはきちんと肌身離さず持っている・・・という事を心がけると、万が一無くなったとしても誰かを疑ったり責めたりしなくていいのかなと思います。



女性にとって気になるところがもう一つ。
それは着替える場所について。
マッサージをするとき、お店から渡される服に着替えるところがほとんどです。
そんなとき、個室できちんと着替えられるところと、みんなが施術している場所で着替えてくださいと言われるところがあります。
はて。行ってみなきゃわからないじゃない!って感じなのですが、口コミ等を読んで行くお店を選んだ方がよさそうです。



と、色々と問題点を挙げたのですが、私がハノイで行ったR&Mは一切そんなことがなかったので、お勧めできます。
・・・と言っても、私が訪れたのは昨年(2013年)10月なので、最新の口コミは他のサイト等で確認されてから行かれた方が確実かと思います☆



まず、キレイだったこと。多分新しいんだと思います。
日本語OKだったこと。施術者は日本語話せませんが、受付してくれたオーナーらしき方が日本語堪能でした。
施術する場所が一人ひとりカーテンで完全に仕切られていること。
なので着替えも人の目に付かずにすることができます。
荷物を自分の手元におけること。←預けたりするのはやっぱり不安になりますもんね。
施術が丁寧だったこと。
接客も丁寧だったこと。
静かなところ。
もちろんセクハラまがいなことはありませんでした。



私は普段マッサージを受けないし、言ってしまえば苦手なので施術に対してはあまり何とも言えないのですが、母は大満足だったようです。
マッサージ後に押された部分があとから痛くなる・・・ってことも全くなく。
そしてとても良いサービスだったので、少しばかりチップを多めに支払いました。
と言ってもそんなに高額なわけでは勿論ないのですが、それでもオーナーの方が「こんなに払わなくて大丈夫ですよ」と言って下さり、ほかのマッサージ店で感じた「チップ弾んでよ」っていう雰囲気が全くなく、最後の最後まで好印象でした☆



なので、もしハノイでマッサージに行かれる方は、是非こちらも候補に入れてみてください☆
もちろん、事前に口コミ等を見ていくことをお勧めします。
月日が経つと、気づけばオーナーが変わっていたりしてお店の雰囲気がガラリと変わってしまう事もあり得るので、最新の口コミを見てから選んで行ってくださいね(^-^)/



私はやっぱりマッサージ自体が苦手なようなので・・・この時も、くすぐったいのを我慢しながら受けていましたヾ( ´ー`)



R&M Foot Massage
tel. 04-3938-1484
Address: No.29 Ly Quoc Su Street, Hoan Kiem District, Hanoi

※フットマッサージと書かれていますが、足をメインに背中など他の部分もやってくれます。
ホアンキエム湖からも歩いていける距離です☆



 ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 旅行ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...