2013/02/04

わたしの生きる道。


最近、めっきり不安にならなくなった。
焦りもしなくなった。



でもそれは、何かを諦めたからじゃない。
むしろ、信じはじめたからだと思う。
自分が今歩こうとしている道を。



根拠もなく、ただただ、「大丈夫」と思えている自分がいる。
きっと大丈夫、絶対大丈夫!・・・と、小さくだけどとても強くそう思っている自分がいる。


なんでだろう。


私が今歩いている道も、方向性も、間違ってない。って信じられてる。


もしかするとね、5年後の未来は、結局何にもなれていない私がいるかもしれない。
今こうして描く「こうありたい」と思う姿とは程遠い未来だって、あるのかもしれない。


だけどね、そしたらプランBでスタバの店員さんになってお客さんにハッピーを届ける人になるの。
プランBでも、十分幸せに暮らしていける自信がある。
プランCでは、パートのレジ打ちをしているかもしれない。だけど、そしたらレジ打ちのスペシャリストか、お客さんに愛されるレジ打ちになるわ。



どんな生き方が待っていようと、ハッピーにやっていける自信が、ある。


でもそれは、全力でプランAを掴みに行った結果でないと、意味がない。
最初からプランBに行くつもりは、ない。



どんなに未来を描いたところで、結局ここからは見えないもの。
今、一歩一歩進んだ先に未来がある。
今日のあとに明日があるように。



どんな未来を願おうと、願っているだけじゃ、描いた未来はやってこない。
それに描く未来はその都度変わったっていいと思う。自分が望むなら。
一歩踏み出してみたら、そこから見た景色で違う未来が垣間見れた・・・とかだって、十分にあり得る。
それなら、次の一歩を変えていけばいい。


でも「ありたい姿」が明確なら、一歩一歩そこへ向かって進んでいくのも一つの選択肢。進んだ先で、もしどうしても目的地に辿り着けないときには、プランBの人生もあるかもしれない。
だけど、プランAに向かわずしてプランAに辿り着くことはない。


一年前の今頃、すっごく藻掻いていたし、ただただ焦っていた。
そしてその時には、一年後のいま、こうしてこんな内容のブログを書いてるだろうだなんてこと、一ミリだって思わなかったし、思えなかった。
むしろ、私はどこへ向かっているのか、何をしたいのか、次の一歩をどっちへ出せばいいのか・・・もう全てが分からなかった。



たった一年後だって想像さえつかない未来が待っていたりするもの。
それは良い意味でも悪い意味でも。
だからそれなら、未来の結果がどうであろうと、今は「こうでありたい」と思う気持ちを大切にして一歩一歩進んでいけば良いんだなって思える。



進む方向がわからない時は、模索をする時間なんだと思う。
人に会ったり、本を読んだり、時にはセミナーに行くなり環境を変えるなりして、ひたすら動きながら考える時間なのかもしれない。



焦っちゃうときは、無理に「焦らないように・・・」って思っても、どうしても焦ってしまうもの。
焦らしたままでも良いのかもしれない。
生き急いじゃうときは、生き急いでいいんだと思う。
焦るのってしんどいし、ちっともハッピーではないけど、それでもきっとその中から気付くものってあるはずだから。



今は不安もなければ焦りもないけど、もしかしたら一年後の今頃はめちゃくちゃ焦ってるかもしれないしね。だけどそれだって、今の私には分からないこと。



いま、私がすべきことは、ただ前に進み続けること。
昨年とは違う一年にしたいなら、そして更に前進したいなら、昨年とは違う何かをしないと。
昨年と同じ行動をしていたら、何も変わらない。



これが今の私の課題です。



慣れてくると居心地がよくなってしまうけど、居心地が良すぎて動けなくなるのも、また怖い。
居心地の良い場所って、そのままぬくぬくそこにいたくなる。
だけど、今以上の未来を望んでるなら、また一歩踏み出さないと・・・って思ってます。



一年後に、「あぁ何も変わらなかった・・・」と同じ景色を見ていたくはない。
どうせなら、2013年の終わりに、今年もやりきったし2014年が楽しみ!って気持ちで大晦日を迎えたい。



新しい環境や新しい何かって、ワクワクもするけど、エネルギーも必要になってくる。でも、一年後に後悔しないためにも、プランAに向かって頑張りたい。



もしもプランAがダメで、5年後の私がプランBの人生に方向転換していた場合は、みなさま・・・スタバでお会いしましょう。



とか言いつつ、気が済むまでとことんプランAを追い求めて進んでいきますけどね。むしろ暴走注意(☆。☆)
今はひとまずプランBの人生は忘れて、お客さんとしてスタバをこよなく愛します。らぶ。



そして、とうとう私もインフルエンザにかかってしまいました。人生初。
今はもう治って今日から出勤しましたが、一週間まるまる休み、ポカリだけで生活していたら、身体の中がほぼポカリになりました(-_☆)
インフルに痛みがあるなんて知らなかったー。

みなさま、どうぞ体調など崩されませんようお気を付けくださいまし。



写真は、インフルにかかる前日に訪れた茅ヶ崎の海。
大好きな景色です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...