2013/06/28

Pechakucha Nightに行ってきました。

Pechakucha nightぺちゃくちゃナイト)って、知っていますか??


2003年に東京で誕生した、面白いプレゼンの場。
現在は、世界600都市で開催されるほどのイベントです。


6月26日水曜日に六本木で開催されたPechakucha nightに、遊びに行ってきました!


元はこの日、仕事終わりに取材が入っていたんだけど、面白いイベントがあるよ!ってことで、取材後に友達と二人で急遽行ってみることにしたのでした。


見逃しちゃうくらい小さな看板がぽつんとあるビルの入り口をくぐると、地下に続く階段が。
階段の踊り場の壁紙が可愛くて、思わず立ち止まって写真撮っちゃいましたヾ( ´ー`)



受付では、会費の1000円を支払い(この時点で、受付の方は外国の方でした)、いざ中へ!



入ってみると、そこには、人!人!!人!!!



モワ~っと熱気に包まれた会場を埋め尽くす人の数に、圧倒されつつ、「何これ、面白そう!」っていう根拠のない直感で、わくわくし始めました。



実は、行く!ってなってからちょっぴり不安だったのです。
このイベントのHPは英語。
プレゼンターを見ても、日本人が少し「交じってる」くらい。


「わたし楽しめるかな。。。」という不安が。



だけど、絶対に嫌いな場所ではないだろうなとは思っていました。
嫌いな場所で居心地が悪いのは避けた方が良いかもしれない。
でも、「行ってみたいけど、場違いだったらどうしよう」からくる居心地の悪さは、時には自ら飛び込んでみた方が絶対に良い。




行ってみたら案外楽しめた!ってことは、結構あるもの。
そして、背伸びして参加したものの、気付いたらいつの間にかその高さになれている自分がいたり・・・。



今の自分から見ると、一瞬場違いかも・・・と後ずさりしてしまう場所も、一歩踏みだしてみることで、得るものは絶対に大きい。
いつもいつも、「楽だから」を理由に、居心地の良い場所だけに留まっていたら、やっぱり成長は望めない。




それにね、例え居心地悪い!って思ったとしても、たった数時間の事なんだもん。
見たことのない景色、会ったことのない人、感じたことのない雰囲気を求めに、行くことにしたのでした。



このイベントのプレゼン方式は、20秒ごとにスライドが変わるもの。
20枚のスライド×20秒。合計400秒のプレゼンを行うやりかた。


題材はなんでもあり。
旅だったり、建築、「自分にとってのホームとは」っていうのもありました。



色々な国の方のプレゼンを聞けるのは本当に楽しかった!!
大勢の観客も、目が合えば微笑み返し、挨拶を交わす。そして隣にいた人と「初めて来たの?」なんてところから会話がスタート。
もはや、ここは日本じゃない!と思うくらい、英語漬けになれるイベントでした。




プレゼンやイベントの雰囲気が楽しすぎて、結局ラストの23時まで居続けました。
それくらい、行ってよかった!って思えたイベント。



英語に自信がない方でも、日本人の方のプレゼンもあったり、日本人も多く参加してるから、英語や他の国の方との交流に興味がある・・・って方は、一度行ってみるといいかも。
入退場は自由だから、気軽にぷらっと行けるのも魅力。



次回のPechakucha nightは、7月31日水曜日(20:20~23:00)。



次回も行く予定♪
楽しみな場所が増えて嬉しい!



やっぱり、行ってよかった。
迷ったらとりあえず行ってみる!
そんな行動も、アリよね(☆。☆)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...