2015/02/01

中世の面影残る街、カンタベリー。


いよいよ繁忙期が始まった私の職場。
金曜日は息をするのを忘れるくらい忙しかったけど、それでも達成感があって割と楽しかった♫
これがあと2週間続くと思うと、ほぇーーーーって人ごとみたいに思っちゃうけど、まぁなんとかなるさ。


そんな繁忙期直前の先週末、ロンドンを少し離れてCanterbury(カンタベリー)に行ってきました♡
スペイン人の友達が仕事の関係でそこに引っ越したから、会いに行ってきたのでした。


カンタベリーは中世の街並が残ることで知られていて、旅行者にも人気の街。
全然知らなかったけど、友達がいるおかげで行く機会ができて良かった〜。


ロンドンから割と近くて、1時間半もあれば着いちゃいます。


この日はすっごく天気が良くて、お家を出た瞬間も電車を待つホームでも空を見上げるとそこには綺麗な青空が広がってました♡


私はロンドンの東側に住んでいるので、Stratford International駅から出てる電車でCanterbury East駅に向かいました。

Canterburyにはロンドンと結ぶ駅がCanterbury East駅とCanterbury West駅の二つあります。

そんなに凄く離れてるわけじゃないのでどちらで降りても大丈夫だと思うけど、街のセンターに近いのはWestの方。
そしてロンドンのSt. Pancras駅からCanterbury West駅は1時間弱で行けちゃうので便利!

私は友達の家がEastに近かったのでそっちを使ったけど、帰りはWestからロンドンに戻りました。
Eastだと乗り換えが必要なので、やっぱり余程の理由がない限りはWestの方が便利だと思う!

チケットはその日に駅にフラっと行って買えばOKです。
夏とかだと満席になったりするのかな??
分からないけど指定席とかじゃないし、問題ないと思います。

購入するときは必ず帰りのチケットも一緒に購入してください。
時間指定の券ではないので、その日のうちであればどの電車に乗っても大丈夫。
何で往復チケットなのかというと・・・値段がそんなに変わらないのー!
片道が29ポンドぐらい。
往復が34ポンドぐらい。
・・・片道同士で買ったら、とんでもなく高くなっちゃいます。
なので気をつけて下さいね。

電車は快適でした♫
窓から観るのどかな風景と青空に心癒されて、乗る前に購入したコーヒーを飲みながらまったり。
座席の下にはコンセントをさすところがあったので携帯のチャージも出来て便利でした。


私が乗ったときはガラガラだったので、4人席を独り占め♡

この日はロンドンも天気よかったけど、カンタベリーも天気が最高ですっごく素敵な日でした。
こんなに簡単にフラっと行けちゃうなら、天気が良い日に思い立って行くのアリかも♫


カンタベリー行ったらここいかないと♡
カンタベリー大聖堂。



すっごく広くて、厳かな雰囲気がすてきでした。

ちょうと演奏していて、思わず足を止めちゃいました。




冬だからかな。
観光地なのに全然混雑していなくて、ゆっくり自分たちのペースでまわることができました。
入場料に10ポンドぐらいかかったけど、この街に住んでいる友達はなんと無料!!
こういう配慮、すばらしい♫



ハリーポッターに出てきそー!って盛り上がった場所。


今写真見返してみても、本当人いないね。笑

すごく有名な場所なのよ?
オフシーズンだからかな〜。
夏は混雑するのかな〜。
でも人がいなかったから、好きなように写真撮れて良かった♫




すごく好きな場所だった。
私もこの街に住んでたら何度も足を運ぶだろうな〜。

カンタベリー、すっごく素敵な街で住みたくなりました。
町歩き編はまた次のブログで。

先週末とはうってかわって今週は雨の週末です。
先週行ってよかった♫
そして2週間後には急遽友達が日本から遊びにくることに!!
わーい!楽しみ♡
どこ連れていこうかなっ。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ


2 件のコメント:

  1. こんにちわ 初めましてm(__)mカンタベリー大聖堂に昨年8月に訪ねましたがツアーの自由行動中だった為 ツアーの一部の人達のグループ の後に付いていきました。やはり入場料金が10ポンドとの事でしたが、先頭の人が私達グループの人数を数えて何やらのシートにサインをしましたら何と全員無料で入場できました。何のサインだったのかいまだに気になるのですが、その時、苦手な英語をちらっと見ましたら【私はこの宗教には興味がありません→寄付はしません】というような内容だったと思うのですが、そのような内容でサインをした上に入場をしたのがとても恥ずかしいのです 恥ずかしくて誰にもきけませんが一体どういう事で無料だったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、コメントありがとうございます。
      私が訪れたときはそのようなシートを持った人がいなかったので、どういった内容でどうして無料だったのかは分からないですが、気になりますね。。お役に立てずにごめんなさい。。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...