2014/03/12

ハノイ街歩き。

Place: Hanoi, Vietnam
ホイアンの次は最後の街、ハノイへ移動です☆
ハノイは、ベトナムの首都。


縦に長いベトナムは、南にホーチミン、北にハノイがあり、ベトナム戦争では南と北で争った過去があります。
バイクばかりで活気に満ちているというのは、ホーチミンと同じくハノイでも感じたことだけど、ハノイの方が少しばかり落ち着いているような気もします。
そして緑が多く憩いの場があるのも、ハノイの魅力のひとつです。


ハノイでも2泊3日しました。
中日は世界遺産に登録されているハロン湾へ行ったので、ハノイの街を回れたのは、着いた日と帰国日だけ。
それでも帰国便が夜遅い時間のものだったので、最終日も一日のんびりと回ることができました。


道路、こんな感じです。。。もはや、ちょっとおかしいです(-_☆)
どの方向からも進入してきているため、いつぶつかってもおかしくない状態・・・。
そんな中を、歩行者も道路を渡ったりするので、もう命がけ。。
だけど、人って慣れるんですね。
ホーチミンで慣れたのか、道路を横断するのもだいぶ平気になってきました。
うっかり片方ばかりに目を向けていると、「なぜこっちから!」という方向から車やバイクが向かってきてたりするので、もう本当注意が必要です(☆。☆)


そしてびっくりしたことの一つが、これ↓


電線です(・∀・)
これ、本当に機能してるの?と疑いたくなるような、こんがり具合・・・。
ホーチミンでもハノイでも、電線はみんなこんな感じ。
これいいのかな。。いいのかな。。火出たりしないのかな。。


歩いていると、青空床屋もありました☆


あれですね、青空の下でこうなるということは、切った後流すなんてことしないんですね、きっと。
デート前には行けないかもしれないけど、男性の方はふらっと青空床屋を体験されてみるのも楽しいかもしれませんヾ( ´ー`)
天使も発見☆


そして、私が訪れたかった場所のひとつがここです↓



線路~(´∀`) ※鉄子ではありません。
普通に家屋やお店の間を通る線路です。
電車が通っていないときは、ここが普通の道として使われるし、バイクも通ってるし、線路だってこと忘れます。
何だか珍しくて行ってみたかったの。
でも、今思えば日本でもこういうところあるね(・_・;)
江ノ電とか、家屋の間を通り抜ける区間あったような。。


そしてハノイの観光スポットと言えば、セント・ジョセフ教会(またの名をハノイ大教会)。


1886年に造られたこの教会は、パリのノートルダムをお手本としているそうです。
手入れされていないようで、外が黒ずんでいますが・・・。
礼拝時のみ入場可能のようです。入りたい方は、事前に時間を調べて行った方がよさそう。


ホアンキエム湖から徒歩5分。
ホアンキエム湖と言えば、ハノイっ子の憩いの場。
観光客も多いけれど、デートをする現地の人たちや女の子同士で語り合っている子たちも多いです。


ホアンキエム湖の近くのホテルに宿泊して、朝早くにここをお散歩したりするのも気持ちよさそう☆
そしてホアンキエム湖の近くにある、ベトナムで有名なコーヒーチェーン店ハイランズ・コーヒーのテラス席に座ると、ホアンキエム湖が見れたり活気に満ちたハノイを眺めることができます♪


写真には写っていないけど、左側にホアンキエム湖があります。


ALDOというブランドの靴屋さんの上にハイランズ・コーヒーがあるので、是非テラス席でコーヒーを飲みながらハノイの活気に満ちた喧騒を楽しんでみてください☆


ハノイにはベトナムの英雄ホーチミンさんの遺体が安置されている、ホーチミン廟 があります。
見学の際、カメラや飲料水、手荷物の持ち込みは禁止とのことで、内部では私語も禁止という厳かな感じ。
ベトナムの方は全国からホーチミンに会いに訪れるということで、日々行列ができるということなんですが、私は結局行きませんでした。
あれほど行こうと思っていたのに(・Θ・;)
お休みの日もあるみたいなのと、入れる時間も限られているようなので、どうしても行きたい!という方は事前に調べて行った方がいいかと思います。


遺体が安置されているなんて、びっくりしますが、いくつかの国では英雄を安置しているところがあります。ロシアのレーニンも永久保存されていますね。
いい保存状態を維持するのも大変なようですが・・・ちなみに、ホーチミンは死ぬ数年前から遺書を書き、遺骨を北部、中部、南部に分骨することを望んでいたようですが、亡くなったあとに公開されたものにはこの部分は削除され、結局安置されることになったようです。


ホーチミン廟に行かれたり、どこか歴史的な名所を訪れる際は、事前に調べたり知って訪れた方が感じるものも違ってくるかと思います。


次回はお勧めの足マッサージのお店をご紹介しますね♪



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...