2014/06/02

栃木~日光東照宮を歩く~

Place: Nikko, Tochigi
「見ざる、言わざる、聞かざる」。


誰もが知っている、お猿さんです。
確か、小学校の修学旅行もそこを訪れたような・・・。
もはや、記憶が曖昧。。。


まだ日差しが心地良いくらいの5月半ばごろ、栃木・福島・山形を訪れました。
3泊4日の国内旅行です☆
「会津行くんだ~」なんて浮かれていたら、「え。国内も旅行するんだね」と真顔で言われました(-_☆)
海外しか行かないと思われていたようですが・・・、国内だって旅行します。
むしろ、会津はずっと行きたかった場所でもあって、今回行けたことが本当に嬉しかったのですヾ( ´ー`)


最初に向かったのは、小学生の頃も訪れていたであろう場所、日光です。
何故か小学生、中学生、高校生の頃ですら、修学旅行や遠足を好きになれずにいたわたし。
「どうやったら休めるだろう・・・」と真剣に考えていたくらいです。(休んだことないけど。)
だからなのかな?修学旅行で訪れたはずの日光の記憶が完全に抜けてしまっているので、冒頭のお猿さんにも初めてお目にかかったような感じでした。


旅行の前日、とあることを知りました。
なんと、一年で最も盛大なお祭りが開催されるというもの。
「百物揃千人行列」だそうです。
徳川家康公の神霊を駿府久能山から日光へ改葬当時の行列を再現したもの。


ということで、想像通り当日はたーくさんの人が訪れていました。


みんなこれを見たさに、色んなところから来て場所取りしてたんですね☆
外国の方も結構いらっしゃいました。

そんな大きなイベントがあることなんて知らずに日にちを決めてきちゃった私たち。
「でもせっかくならちょっと見てみたい・・・」と思いつつも、迷った挙句「全く見ない」という選択をしました( ・(ェ)・)


千人行列が行われている間は、東照宮を出入りできないらしくて、「今入るか、終わるまで待つか」という選択だったので、「じゃあ入っちゃおうか」となったのです。
でもおかげで、東照宮のなかは人がすごく少なかった☆
なので、混雑することもなくゆっくり見て回ることができたし、写真も撮りやすかったです。





早速、お猿さん発見!


これね、人がいなかったら気づかない。
写真だってズームにしないと、なかなか撮れない。
そのくらい、ひっそりと東照宮の中にいらっしゃいます。


このお猿さんたち、どうやら日本猿じゃないようです。
本で読んだ限りでは、当時これを作った方たちは、中国とかの本に描かれていた猿を見ながら書いたため、日本猿ではない猿になった、という事らしいです☆


絵馬って、すき。
色んな人の想いがそこにあって、すき。
自分では書かないし、じっくり読むわけでもないんだけど、ついつい写真をパチリと撮りたくなるのです。


絵馬は書かないけど、おみくじは引く。
大吉を引く率が高いわたし。
東照宮で引いたおみくじも、大吉でしたヾ( ´ー`)






東照宮は広くて見る場所が沢山あるけど、奥の方に行くと家康公が祀られている場所があります。
下の写真が、そのお墓です。


形が形なだけに、「祀られている」と言われてもあまりピンと来ないけども。。。
奥の方にあるので、ここまでに結構長い階段を上ることになります。
東照宮がこんなにも広いとは知りませんでした。


一通り見て東照宮を出ようとしたら、千人行列が終わったようで、見物していた人たちがこぞって東照宮へ入ってきました。
なので、いきなり激混みです。。。
人をかき分けて出たところ、チケットを買うのにも長蛇の列。
入るのにも、また列。
千人行列のあいだに入ってよかったのかも(☆。☆)





いいところだなぁ。
そんな風に思わせてくれた、日光。


東照宮の周りは、本当に緑が豊かでちょっと小路を覗くと素敵な路地になっていたり。
ここを歩きながら、青い空を見たくて、何度も空を見上げた。
高く上がった太陽が降り注ぐ光に、緑が喜んでいるかのようにキラキラしていて、「パワースポット」と言われるのがよく分かった気がします。


日光東照宮のあとは、華厳の滝や中禅寺湖にも足を運びました。
少しのあいだ、「栃木・福島・山形」の旅行記におつきあいください☆





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...