2014/12/30

愛おしい日々。


もうすぐ年が開けるなんてシンジラレナイ。

お正月という概念がないこっちにいると、「年の瀬」とか「師走」とか何だか無縁。
日本にいたら、きっと「大掃除〜」とか「忘年会〜」とか色々と忙しくしてるんだろうな〜と思いつつ、呑気にぼけーっとしています。

ロンドンに来て、2ヶ月半が経ちました。
「あっという間」なような「まだ2ヶ月なの?」と思ったり、何だか不思議な感じ。
月日が容赦なく過ぎていくことにソワソワしつつも、振り返ってみると色々と濃くて「あれもまだ数週間前の出来事?」って思うこともあったり。


渡英して1ヶ月後にお引っ越し、2ヶ月後に仕事開始。
何だか節目に何かしらの変化が起きる、そんなサイクルになってますヾ( ´ー`)


ホームシックとは無縁の私だけど、それはこっちで素敵な人たちと出逢えているから。
そしてその仲間たちとかけがえのない時間を過ごせている今が、たまらなく好き。

11月には、テニスを観戦したり☆


これも絶妙なタイミングで行けることになって、本当にラッキーだった!!
錦織選手が出てきた瞬間、何とも言えない気持ちになりました。
同じ日本人がこうして世界の舞台で戦ってるのを目の当たりにしたときの感動は、言葉にならない。
何故か目頭が熱くなった瞬間でした。


来年また機会があれば観に行きたいな〜♫

あんなに敬遠していた外食(物価が高いから)も、人並みにするようになりました。笑


自炊しつつも、たまに友達とご飯行くときにちょっとずつお店を開拓していくのが、また楽しい♡
「ロンドンの食事は不味い」って誰が言ったの??
家庭料理やTHEイギリス料理は分からないけど、ロンドンのレストランは全然悪くない。
むしろもっと当たりの少ない国は他にもあると思う〜。


11月、待ち合わせをしているときに見上げた空がすごく印象的だった。
青空に映える飛行機雲を見ながら、今から始まる何かにすごくワクワクしたのを覚えてる。
そして本当にその日から私のロンドン生活が一気に動き出したかのように、ガラリと変わったの。
この時のワクワクを、この先ロンドン生活が長くなってもずっと忘れたくない。
そんな風に思いながら、ポケットからiPhoneを取り出してパシャリ。


11月の下旬から1月の1週目まで毎年オープンする冬限定の「ウィンターワンダーランド」にも行ったよ〜。
ハイパークに作られる遊園地とクリスマスマーケットが一緒になったもの。
すっごくちゃっちい乗り物とかもあるんだけど、それがまた「おもちゃの世界」や「夢の世界」にいるようで、すごくオススメ(^_-)☆


ただ・・・12月の週末はすっっっっっごく混んでます。
特に天気の良い日。
私は一度目は平日の昼間に行ったんだけど、すごく空いててスケートも事前チケット購入しなくてもすぐに出来てすっごく良かったの!!
でも、2度目に行ったときは12月の週末で、すぐ帰った。笑
あまりにもすっごい人で、「もういいわ」ってなったの。
それで出口に向かったら、入り口で入場制限してて長蛇の列が出来てたー。
天気が良かったから余計なのかも。。
平日に行ける方は平日がオススメです。
夜はきっともっとロマンチックな雰囲気なんだろうな〜。
来年は夜に行ってみよ♡


ちゃっかりアイススケートもしてみたけど、なんと人生初!!!!
浅田真央ちゃん並に滑れることを想定して行ったら、もはや立つのがやっとだった。。。
スイスイ滑りたかったのに、バーに掴まりながら進むことで精一杯でしたー。
転ばなかっただけ良しとしましょヾ( ´ー`)
でもずっとやりたかった屋外スケートが叶って本当に嬉しかった〜。


よく晴れた日でね。
すごくピースフルだなーって。
しあわせな気持ちが充満した日でした。


友達の歌を聴きにいくのも、日常のひとつ。
こちらに来て、音楽好きや音楽やってる人と出逢う機会が多くて、音楽に囲まれた生活しています。


音楽をやってる友達・・彼のパフォーマンスは本当に素敵でみんなの心を鷲掴みにするからすごい!!初めて見たとき、心がジワリと熱くなって何故か私が泣きそうになったもん。

そして一緒に住んでるフラットメイトの一人も音楽を愛してて、リビングルームにはレコードがいーっぱい。
クラブ系からジャズまで幅広く。
昼間はポップな音楽流してノリノリだけど、夜はしっとりジャズを流して間接照明でリビングで一緒にまったりしたり。


路上にも駅にもパフォーマーが沢山いるんだけど、思わず足を止めて聞いちゃうようなうまい人もいて。
スペイン人の友達みんなでワイワイ駅の中を歩いてたら、クリスマスソングが聞こえてきてみんなで歌いながら踊ったりして、そういう一つひとつの瞬間がすっごく愛おしい。


夜のタワーブリッジ見に行ったり。



友達の家でワイン飲みながらまったりおしゃべりしたり。


「毎日が楽しい」って言うと、「良い事しか起きてない」なんて風に捉われちゃうけど、そうじゃないよ。
落ち込むこともあるし、大変なこともあるし、ため息をつきたくなる瞬間だってある。
それはきっとどこにいても同じ。


嫌なことがあっても、嫌なことよりも良いことを数えるようにしてるから、結局最後は「あー楽しかった」で終わるのかもしれない。


例え嫌なことが2個あって、良いことが1個だったとしても、その良いことの1個の事ばかり考えてると、結局心は満たされる。
だけどね、私一人だったらこんな風に毎日笑ってられないし、凹んだらもうずーっと下ばかり向いちゃってるかもしれない。
日本を想うと大好きな人たちの顔が浮かんでくるし、ロンドンでも一緒に笑い合える仲間がいる。
凹んだときには「ねぇ聞いてー」って言える友達がいる。
そして凹んでいたのに、友達の存在の大きさに気づかされて「ありがとう」がまた増えて行く。
結局「しあわせだな」って思わされるの。


見落としがちな小さな幸せな瞬間を、大切にしていきたい。
誰かが他の人にした優しさに心温まったり、その瞬間に出逢えたことを「良い日だな」って大げさにも思ってみたり。


誰かへの「ありがとう」が、私の心の中で貯まっていく。
私も誰かの心を温められる人でありたいな♫


さぁて。
明日までお仕事♡
本当はみんな31日までお仕事なんです。
イギリスは1日のみお休み。
たまたま私は31〜4日までお休みなので、のんびりしよ♫
年内にもう1本ブログ書けるかな〜。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...