2015/01/02

Hello, 2015。


あけましておめでとうございます。

お正月感ゼロのロンドンでは、今日2日からお仕事がはじまります(+_+)
私はラッキーなことに4日までお休み♡

ということで、久しぶりにお家でゆっくりしています。

日本だとクリスマスが終わったら一気に年末年始に向けて非日常な感じが続くけど、こちらは基本31日までお仕事。
クリスマスは電車もバスも動かず静まり返る街も、31日はみんな街に繰り出してカウントダウンの花火を見たりパブで友達と新年を迎えたり・・・、クリスマスと年末年始の考え方が日本と真逆。

日本での大晦日は、お家でゆっくりテレビを見ながら家族で過ごしていたわたし。
こちらに来て日本に帰りたいと思ったことは一度もないけど、お正月だけは別。
「日本でお正月過ごしたーい!!」って何度もも思いました(☆。☆)
あの忙しくもまったり過ごすお正月が好きなんです。
ま、願ったところで私はロンドン。
「年が明ける」だなんて実感もあまりないまま31日を迎えました。

いくつかのカウントダウンのお誘いを受けながらも、直前までどこに行くか決めかねていた上に、「このまま家にいようかな〜」なんて思いながら呑気に過ごしてました。。


ロンドンではテムズ川沿い(ビッグベン周辺)で、花火が上がります。
それがすっごく豪華なんだけど、今回からチケット制に変更になったのでした。
そして既に売り切れ。
チケット制というのはその近くで見るにはチケットが必要ということみたい。
友達が近くから見た動画を送ってくれたけど、すっごく素敵だった!
次のカウントダウンは近くで見てみようかなぁ♡


ということで、花火を見に行かなかった私ですが、31日の夜9時半頃にようやく家を出ました。
友達との待ち合わせ場所に向かう電車の中、お洒落してる人たちが沢山いて楽しかった!
蝶ネクタイをしてタキシードを着る男性集団や、寒空の下で素足にパンプスで歩く女性、みんなそれぞれの場所に行くためにお洒落して楽しんでる姿がすごく素敵だった☆
もちろん普通の格好してる人たちもいたし、私もいたって普通の格好だったよー。
次はお洒落して出かけようかな♫
イギリスの滞在が2年間でよかった♡


友達と合流して、友達の家で軽くワインを飲んだあと近くにある丘に向かいました。
そこからロンドンの街が一望できるってことで行ってみたんだけど、真っ暗な場所だったから星がすっごく綺麗だったのー!!
ここ最近のロンドン、めちゃくちゃ天気良い。
これを書いている今日も雲ひとつない快晴だよー!!


ロンドンはあまり高いビルが多くないから、少し丘にのぼるだけでロンドンの街を一望できちゃうのです。


近くに住む人たちがわんさかいて賑わっていた2014年が終わる15分前。
カウントダウンのときは、周りの人たちみんなで「5、4、3、2、1・・・Happy New Year!!!!!」って大声で盛り上がって、何だかすっごく楽しい雰囲気でした♡


それと同時に花火が上がって、やっと「あー年が明けたんだなぁ」って実感。
花火を見ながらキスをする恋人たち、ハグをし合うファミリーたち、大声でなぜか「蛍の光」の英語バージョンを歌っているファンキーな人たち、花火から目が離せず黙って立ち尽くす人たち・・・色んな世代、人種、国籍の人たちがそこにいて、一緒に2015年を迎えました。


花火が終わって戻るときも、知らない人たちがお互い「Happy new year!」って笑顔で言い合って、何だかほっこり幸せなひと時でした。

そのまま近くのPUBに行って新年最初の乾杯。
最初は生ライブにノリノリだった私たちも、なぜか色んなトピックで熱く語りはじめて、気づけば3時を回ってました(☆。☆)
でもすっごく楽しかった!!
何も1月1日に話さなくても・・って感じなんだけど(笑)、だけどその時3人とも語りたい何かがあって色んな話題をシェア出来たことは本当に良かったな〜って。
しかも、人の話を聞いて自分の中の視野が広がっていく瞬間が本当に好き。



結局朝の4時頃バイバイして家に着いたのが4時半頃。
31〜1日にかけて、Tubeがずっと動いてたので終電気にすることなくいれて良かった〜。
しかも何時からか忘れちゃったけど、31の23時からかカウントダウンのあとからか、Tube無料なの。
マンスリーで買ってる私は関係ないけど、旅行者とかにとっては嬉しいですね♡
なので、改札もすべてオープン状態。



家に着いてこのままぐっすり眠りたい・・・・けど、この日はお昼から予定が入ってたのでしたー。


なので仮眠だけ取って、11時半にまた家を出ました(・・;)


スペイン人の友達がパレード行きたいということで行ってみたけど、見たの本当一瞬だけ。



バスの上から手を振る人たち・・・誰かしら。
誰なのかしら。。

殆どみないうちに、早々とカフェに移動しました☆

仲良かったスペインの友達2人が2日に帰国しちゃうってことで、その前日の1日に会う事になったんだけど、もうめちゃくちゃ寂しいよー。
絶対スペインに会いにいこう。

「寂しい」と感じるということは、それだけその人との出逢いが素敵なものだったということ。

短い期間だったけど、ロンドンで出逢えたことや一緒に笑い合ったり語り合ったこと、素敵な瞬間を沢山共有できたことは本当に本当に嬉しかったです♡


2015年、どんな一年になるのかなぁ。
昨年はロンドンに行くことが決まって退職して、実際にロンドンでの生活がスタートした1年。
来るまでに多くの事を考えて沢山の大切な人たちの優しさに触れて、そしてここロンドンでも素敵な出逢いに恵まれて、すごく特別な1年でした。
大好きだった2014年にバイバイして、真っ新な2015年も自分らしくドキドキしながら進んでいきたいと思います♫

2015年もどうぞよろしくお願いします。

さぁて、1月になったということは、ヨーロッパの友達が続々と帰ってくるということ!!
楽しみだ♡


1月1日から衝撃な光景。


スニーカー履いてるやん。


普通に人間の手だわ。
ピースしてしまってるやん。

子ども達の夢がーーーー。。。

そんな2015年のはじまりですヾ( ´ー`)



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

4 件のコメント:

  1. 遅ればせながらあけましておめでとうございます◎昨年コメントさせて頂いてから、いつもステキなお写真にワクワクしながら読ませて頂いております。
    月日が経つのは早いものですね。私も出発まで残り1ヶ月になりました!色々と準備を進めてますが、心配なことがひとつ。厳しい入国審査です(T ^ T)私も語学学校へ行かないので、ビザ以外で滞在目的を証明するものが何もないのですが、清香さんは入国の際、何か残高証明など添付されましたか?参考までにお聞かせください◎

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます♡
    出発までいよいよ1ヶ月なんですね!!ドキドキですね♫
    入国審査についてですが、私は念のため残高証明書を手荷物に入れておきました。
    でも私は変な質問とかされずスムーズに入国できたので、結局残高証明書は出しませんでした。ただ、入国審査は審査官によっても変わってくるので「大丈夫ですよ〜」と断言出来ないのがもどかしいのですが。。
    それでも正規で取得してるビザなので、よほどのことがない限りきちんと入国できるとは思います。私は審査官にパスポートを渡すときに「ビザを持っていて◯ページに付いてます」って伝えました。
    ビザを持っていることを伝えると、ビザのあるページにスタンプを押してくれます☆
    当分宿泊される予定の住所のメモを忘れずに機内に持ち込んでくださいね^^
    入国カードにも記載しなければならないので。
    残り1ヶ月、日本での時間をたっぷり楽しんでくださいね♡
    何かご質問があれば、いつでもお聞きください。私で分かることであれば、お役に立てたら嬉しいです。

    返信削除
  3. お返事遅くなりましたm(__)m
    アドバイスありがとうございます!やっぱり残高証明書が有るに越したことはないですね◎取り寄せることにします!
    入国カードの滞在期間はとにかく2年とか最大で大丈夫ですよね?
    UK Borderは厳しいで有名ですが、何と言っても相手も人ですから◎運命に任せます(笑)
    1ヶ月切ったのに腰が重く、なかなか荷造りが進みません…(。-_-。)また出発前、無事の入国後、ご相談させて頂きます♪

    返信削除
    返信
    1. 入国カードの滞在期間には「2年」と記入しました♫
      私はこちらに来てから3回入国審査を受けていますが(渡英したときと、国外旅行2回)、今のところ問題なく通れてます。一度だけ気難しい管理官に当たってしまいましたが、悪いことをしているわけではないので堂々と質問に正しく答えていたら大丈夫でした^^
      荷造り大変だと思いますが、頑張ってください♡

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...