2015/02/27

30歳になりました。


2月18日、ロンドンで誕生日を迎えました。


17日まで日本から友達が来ていたこともあって、実感が湧かないままその日を迎えたけど、朝起きたら沢山のメッセージが来ていて、ベッドの中ですっっっっっごく幸せな気持ちになりました♡


平日だったので普通にお仕事だったんだけど、朝からほっこり心が温まったし、すっごく良いお天気だったから何だかそれだけで満足。
職場に着いたら私のデスクの上に可愛いカップケーキが置いてあって、「誕生日おめでとう」って同僚からのプレゼントでした。
可愛いくて食べる勿体ない!と思いつつも、仕事中の3時のおやつにちゃっかり食べさせて頂きました(。・ω・。)美味しかった♡

30歳になって、昨日と今日で何かが突然変わるなんてことないけど、それでも何だかドキドキする。

歳を重ねることに恐れを感じる人もいるけど、私は楽しみっていう思いの方が勝ってる。
10代、20代、30代・・・歳を重ねて失うものも確かにあるのかもしれない。
だけど、失ったものの代わりに得るものだって多くあるものです。

10代、20代はやっぱり外見的にも若くて肌質が良かったり、疲れ知らずだったりするけど、「心」という側面でみると、私は断然今の方がすき。

歳を重ねるほど、内面が外見に表れてくると思うの。
例え皺が出来たとしても、白髪が生えてきたとしても、心が美しい人の笑顔は最高にキラキラしてるし、芯のある人の目はとても力がある。
「美しい」の概念は少しずつ変わってくるのかもしれないけど、歳を重ねるほどに「外見が整ってる=美しい」というわけではなくなってくるなぁってつくづく思うのです。

だから歳を重ねて外見が・・・っていう恐れは抱かなくても良いのかなって思ってる。
もちろんアンチエイジングでお手入れするのは凄く素敵なことだけど、それ以上に心を磨くことを忘れたくない。
美しい空に感動したり、道ばたの花に心がほっこりしたり、誰かの言葉に耳を傾けたり、旅に出て新しい人と出逢ったり、本や映画を観て感性を磨いたり・・・。

10代の時とは違う美しさが、その年齢にあるはず。
皺が出来るなら、笑い皺ができるように過ごしていきたい。
皺はその人の表情のくせがそのまま出るもの。

10代も20代も、それぞれ10年ずつ過ごしたから、30代という新しいステップに立てたことに、すごくワクワクしているのです。

10代はまだまだ色んなことが未知で壁の乗り越え方も分からなかった。
そう考えるとね、歳を重ねることで色んなことが見えて来て、経験も積んだりして自分の中の引き出しが増えて、ようやく人生を味わえるようになってきた気がするの。
人生の甘さやしょっぱさも、「これが人生よね」とその味をしっかりと楽しめるようになってきた。
自分の選択で自分の人生を選べるようになったのも、大人になったから。

そう思うとね、やっぱり歳を重ねて得たものってすごく沢山ある。
そして歳を重ねるごとに、色んなことを知ってもっと楽しくなっていってるから。

ただただ、ボーッとしながら時間が過ぎるのを待っていたらそれは全然違うかもしれないけど、平等に与えられた時間をどう自分で使っていくか・・・・それによっても得るものは大きく変わってくる。

30代になっても、何歳になっても、好奇心は失いたくないなってすごく思うのです。

ドキドキする感覚や「もっと知りたい」って思うワクワク感は、ずっと持っていたい。

30歳になれたことに、心から嬉しく思うと同時に色んな人に感謝したくなりました。

両親もそうだし、日本にいる友達やこっちで出逢った友達。
30年という歳月を振り返るには長過ぎる年月だけど、その中で出逢って来た人たちの顔を思い浮かべると、「私が歩いて来た道は間違いじゃなかったんだな」って凄く思わされる。
そんな風に思わせてくれるみんなに、心から感謝です。

そして、30歳になれなかった人がいるのも、また事実。
10代で亡くなった友人や、若くして命を落とした従兄弟。
30歳になった日の朝は、仕事へ行く前にテムズ川を眺めながら色んな思いが交錯していました。


年齢はただの数字よね。
それでも、やっぱり30歳になったことを嬉しく思うの。

沢山の沢山の「ありがとう」という思いでいっぱいになった誕生日。


誕生日の日は仕事が終わってから、友達とパブと映画に行って楽しい夜を過ごしました♡

30歳、清く強く美しく、そんな女性になれたらいいなって思ってます。
そして自分らしく。
29歳の自分が連れて来たロンドンという街を、とことん味わい尽くしたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

6 件のコメント:

  1. はじめてコメントさせていただきます、はるかと申します。飾らないけどお洒落な感じとエッセイのようなきれいな文章が素敵でよくブログを拝見させていただいております。
    お誕生日、おめでとうございます!
    歳を重ねることで、感謝の気持ちで満たされるって素敵です。自分の気持ちに素直に行動するからこそ、それができる幸せとありがたさを感じられるんですよね。
    素敵な一年となりますように…♡

    返信削除
    返信
    1. はるかさん、素敵なコメントありがとうございます!嬉しいです♡
      何歳になっても「今が一番」と思って過ごしていけるといいなぁって思っています。
      はるかさんも、ラブリーな日々をお過ごしください♡

      削除
  2. 始めまして。以前から読ませていただいております。お誕生日おめでとうございます!!
    突然質問なのですが・・・今年ロンドン目指しYMS手続してます。
    渡航歴の回答欄において、ヨーロッパ(シュンゲン圏)旅行で、例えばドイツにて出入国しただけで
    観光はフランスへ行ったとなると、スタンプはドイツのものしかありませんよね。
    そんな時どのように記載されましたか?下記のような書き方でしょうか・・・
    同じような経験してましたら教えて下さい。

    1/1/2015 Deutschland
    1/1/2015 France

    返信削除
    返信
    1. おりさん、YMSの当選おめでとうございます☆
      渡航歴についてですが、ドイツは乗り換えだけだったということでしょうか。空港の外に出ていないのであれば、フランスだけ書いても向こうは理解できるかと思いますが、心配であれば最後の「その他」の項目のところで説明しても良いと思います。
      もし一度空港の外に出て数時間だけでも観光されているのであれば、おりさんが書かれたような書き方で良いと思います。
      申請するとなると凄く心配かと思いますが、嘘を書いてなければ大丈夫だと思います。
      パスポートのスタンプもたまにミスで押さない人がいたり、押されていても日付が読めなかったり薄すぎて分からなかったりする事もあるぐらいなので、申請書とパスポートのスタンプをそこまで一つ一つ照らし合わせて・・・っていう事はあまりないのかなーと思ってます。
      あまり答えになっていなくてごめんなさい。。
      もしまた何かあれば、お気軽にお聞きください☆

      削除
  3. お返事ありがとうございます。
    その時はドイツで乗り換えただけで、フランス観光のみでした。
    何度かヨーロッパ旅行をしているのですが、パスポートスタンプと観光した場所がその時々で違うので、見比べると、一致しな箇所が所々出てくるので、心配していました。

    返信削除
    返信
    1. おりさん、お返事がとんでもなく遅くなってしまいごめんなさい!!
      その後申請は大丈夫でしたか?
      やはりビザの申請だから色々気になってしまいますよね、、私は渡航歴が書ききれなかったので最後の「その他」のところに付け足したのですが、結構大雑把な書き方をしてしまってました。。それでも通ったのと、ブログとかで他の方のを観てみるとやっぱりスタンプが薄かったり日にちが思い出せなくてなんとなく、、、で書かれている方もいるようなので、恐らく多少の違いは問題ないかなと思います。
      申請がうまくいきますように☆
      ロンドンはまだコートが手放せませんが、少しずつ寒さが和らいできたように思います^^

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...