2012/12/05

韓国・ソウルへ。

Place: 大韓民国 ソウル特別市

綺麗な満月の夜だった28日。
何度も空を見上げながら帰った。

日付が変わって29日。夜明け前に家を出た私は、「おやすみ」と伝えた満月に、「おはよう」を言いながら空港に向かいました。

結局2時間しか寝れなかった。
空港に向いながら、夜が明けていく。
移動中に寝ようと思っていた私は、寝ることよりも「夜が明けていく姿」を楽しむことにしました。

毎日訪れる、夜から朝へと変わる景色。
だけどなかなか見る事が出来ない景色でもある。

眠気なんて吹っ飛ぶくらい、素敵な景色が見れました。
早起きの得は、朝にしか見れない景色が見れることだと思う。そして朝にしか感じる事ができない空気感もそう。

心がすっかり満たされた私に、実はこの後、また素晴らしすぎる景色との出逢いがありました。

この日飛行機に乗って向かったのは、お隣の国・韓国。

短いフライトという事もあって指定していた窓側の席からは、今までで一番最高のフライトと言えるくらい素敵な景色と出会う事が出来ました。

一日が始まったばかりの空を飛びながら、太陽が街をキラキラと照らしている景色を見て、「地球らぶ。」とさえ思った。
なんて素敵なんだろう。なんて綺麗なんだろうって。
街がどんどん遠ざかったあとに見えてきたのは、大きな富士山。
平日の朝8時半のフライト。
全てが愛おしく想えた瞬間でした。

景色を堪能して、映画もちゃっかり一本観てあっという間に到着、金浦空港。
ソウルは3度目だけど、一人で降り立つのは初めて。

雲一つない素晴らしい天気でありながら、マイナス2度というギャップ。
今回は友達の結婚式に出席するために韓国へ。そしてどうせなら早めに韓国入りしちゃおうってことで、2泊3日で行ってきました。

もう3度目だから観光というより、プラプラとのんびりしたいなぁと思い、最初に向かったのはお洒落スポットでもある新沙駅周辺。
お洒落なカフェやお店が並ぶ場所。

お洒落なお店に目移りしながらも、行きたいって思っていたCafe 5cijung カフェ オシジョン に入りました。

ラテを頼んだら、可愛すぎるラテアートに加えてくまさんまでも登場。
そしてスコーンも付いてくるのです。
平日の昼間だから空いていて、一人ほっこりと、冷えた体を温めました。

韓国滞在中は、プラプラと思うままに歩いたり、地下鉄にも沢山乗りました。
日本以上では?!と思うほど、地下鉄ではみんなスマホをいじっていました。
年配の方までもスマホを操作している・・・むしろ、私の隣に座っていたおば様は、スマホで韓国ドラマ観てた(☆。☆)

ちなみに、韓国では先週の金曜日にiPhone5が発売されたようで、韓国の友達に「見せて!」って凄く言われました。サムスンがあるから、日本よりも発売を遅くしているのかな??

趣のある道を歩けば、マイナスの気温だって楽しめちゃう。

一日目の夜は、たまたま韓国に出張に来ていた友達と、その仕事仲間の韓国の方と一緒にご飯。
二日目の夜は、韓国人の友達とみんなで飲みに行きました。久しぶりに会えた友達や、初めましての子もいたりで、すっごく楽しかった!

昼間は一人でぷらり。前回韓国行ったときにも食べたサムゲタンがもう一度食べたくて、行ってきました。
場所は分かるけどお店の名前が分からないです。。
ガイドブックには載っていないけれど、現地の人に人気なサムゲタンのお店。「ガイドブックに載っていない」ということは、日本人もあまり来ないってことで、ミョンドンとかとは違って、日本語は通じません。

韓国語で話すお店の方。
それに対し英語で返す私。
想いは伝わるものです。

初めて韓国を訪れたのは10年前。
まだ「冬のソナタ」が流行る前でした。

二回目に行ったのは、一年半前。東日本大震災の一か月後。

そのときは、韓国のレストランにあるテレビでも、日本の地震や津波の被害のことが報道されていた頃。
私たちが日本人だとわかると、すごく心配をしてくれた東大門のお店のおばちゃん。
上の参鶏湯のお店でも、日本語も英語も話さない店主が、「津波」とだけ言って手を合わせてくれました。
街では、「日本頑張れ」という幕が掲げられていたり。

そして今回、駅で路線図とにらめっこしてる私に、韓国語で話しかけてくれたおじちゃん。
英語で返す私。
韓国語で乗るべき方向を教えてくれた。

お互い話す言葉は何も分からないけど、でも、やっぱり伝わるのよ。

大好きな友達がいる国。
一緒にテーブルを囲って飲んで、そして一緒に笑う。
その時間に国境なんてないし、あるのはただ「出会ってくれてありがとう」という想いだけ。

次はいつになるかな。

きっとまた、友達に会いたくなって韓国行きの飛行機に乗るんだろうな。
韓国人の友達とは、やっぱりどちらかが海を越えないと会えない。
でも、それでもやっぱり会いたい。
まるで遠距離恋愛みたいだけど、お互いが行き来して、きっとこれからもずっと繋がっていくの。

パリ・ロンドンの旅行記が終わって、日常ブログに戻るという話だったのが・・・まさかの韓国旅行記に。笑

そしてパタパタしていて更新頻度が落ちてしまったけど、12月はもっとブログ書きます☆
書いてない間も、多くの方がブログに遊びに来て下さっていたようで、ありがとうございます。
そしてブログを読んで、直接メッセージを下さった方達もいらっしゃって、すごく嬉しかったです!!
寒くなってきたけど、心はポカポカになります^^

本当にありがとうございました(*^ー^)ノ