2014/07/12

山形~東北旅行最後の地、米沢へ~

Place: Yamagata, Japan
福島に「またね」と別れを告げて向かったのは、山形の米沢でした。


米沢はちらっとしか見なかったけど、それでもいつか足を運んでみたいな~と思っていたんです。
それは、上杉鷹山ゆかりの地だからです。
上杉鷹山とは、米沢藩の藩主です。
あのケネディ元大統領が日本を訪れたときの記者からの「尊敬する日本人は」という問いに対して答えたのも、「上杉鷹山」でした。


あまり多くの人に知られていない方ですが、赤字で今にも潰れかかっていた藩をまとめ、藩の再生に力を注いだことで知られている、江戸時代屈指の名君なのです。


上杉鷹山を知らない方でも、この言葉は「知ってる!」って方も多いのではヾ( ´ー`)


「なせば為る 成さねば為らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」


私が上杉鷹山に興味を持ったのは、一冊の本でした。
小説 上杉鷹山」童門冬二・著
この本、結構分厚いですが一気に読めちゃいます。


普段、本は移動中や待ち時間に読むことが多い私ですが、先が気になるのと面白いのとで、家でも思わずページをめくっちゃうほどにサラリと読めます。
ときに思わず胸が熱くなるシーンもあったり、現代でも通ずる学びが多くちりばめられていたり、かなりの良書です。


4月頃になると、歴史小説ながらも本屋さんのビジネス書のところに積んである本屋さんもありました。
この本を読んでから上杉鷹山に感銘を受け、いつか山形へ足を運んでみたいなぁと思うようになったのでした。
旅行の前にNHKで上杉鷹山についての番組が放送されていました♪



米沢市にある上杉博物館へ行きました。
ここは歴史を前もって学んでいないと、楽しめないかもしれません。
私も頭に???が何度か浮かびました(☆。☆)


山形まで行かなくても、ぜひ一度上で紹介した小説を読んでみてください♪
歴史好きとかでなくても、小説仕立てなので普通の物語として楽しめるかと思います。


博物館を出た時点で、既に夕方。
実はこの日、宿を取っていなかったのです。
そのまま帰るか、宿泊して次の日にゆっくり帰るか・・・。
その時の流れで決めようってことで、宿なしヾ( ´ー`)



と言っても平日なので、米沢駅にある観光案内のところへ赴いて聞いたところ、近くに温泉街があるということだったので、その中にある宿へ連絡して宿泊できることになりました♪
突然の連絡にも関わらず、20時からだったら夕飯も用意してもらえるという事だったので、お言葉に甘えてお願いしました。


なのに、温泉街の名前も宿の名前も覚えていないっていう不届き者( °д°)ごめんなさい。


ここのご飯がすっごく美味しかったのです!!
個室になっていて、一品一品かなり手をこんで作られていて、何度「美味しい~!」って言ったことか☆
米沢牛も堪能しました。


当日の予約にも関わらず、素敵な時間をありがとうございました☆



最後の最後まで温泉と食事で癒された3泊4日の東北旅行も、ようやく終わりを迎えます。
最終日は帰るだけ。
その帰り道に、面白いサービスエリアに立ち寄ったので、それはまた次回。
東北旅行記も、次回で最終回です。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...