2013/09/07

マレーシア〜ペナン島2日目〜

Place: Penang, Malaysia
ペナン島。
本当に行ってよかったです。

マレーシアには他にも色々な島があって、その島ごとに見所が違うみたいなので何とも言えないけども、なんだろう。とことんゆっくりと流れる時間が、ひたすら心地良いんだと思います。

ジョージタウンは、世界遺産にも登録されている街。
観光地はいくつかあるけど、どこが良かったとかではなくて、島全体に流れるゆったりとした雰囲気に、私は心癒されました。

古い街並みだけど、それはそれで味があるってものです。

レターボックスって、何だかロマンチック。
誰かの思いをのせた手紙が入っているかもしれないと思うと、ドキドキする。

二日目はクアラルンプールに戻らないといけなかったので、本当束の間のペナン時間でした。
14時には空港に着いていたかったので、13時に宿に戻ることにして、それまでは島を散策~。

タクシーでチョン・ファッ・ツィ・マンション(通称:ブルーマンション)へ。
目が覚めるような青い外観が目印のここは、1880年に建てられたもの。
ここはガイドツアー申込者のみ見学が可能で、時間も決められているのです。
時間もそんなになかったし、外観だけ写真におさめたい!と思っていたんだけど・・・・、なんと、敷地の中に入ることさえ許されなかった∑(゚Д゚)

ブログとかで、ガイドツアーで中には入らなかったけど外観の写真は撮りました~的な人が何人かいたから、てっきり撮れるものだと思いきや・・・あっさり断られました。。

私たちが降りたはずのタクシーの運転手さんが、何故か私たちに付いてきてて、身振り手振りで「ここでガイド申し込むんだよ。ここで受付してるよ」って教えてくれてたのです。やさしいヾ( ´ー`)

でもガイドで中を回るつもりはなかったから、諦めて他に行くことにしました。
例えガイドで回ったとしても、ここは中では写真禁止みたいです。
ただ、ホテルとしても使われているので、宿泊した方は写真撮っても良いみたい!
泊まった方のブログを見たけど、味があっていちいち可愛かった☆
部屋数も少ししかないので、泊まりたい方は早めの予約を♪

・・・・ってことで、ブルーマンションの写真ないです(-_☆)

優しいタクシーの運転手さんと、タクシーに戻って、今度は違う場所へと向かいました。
ブルーマンションと並んで紹介されることの多い、ペナン・プラナカン・マンション。

これは1894年に建てられたもので、プラナカンというのは、15世紀以降にやってきた中国系移民と現地の女性の間で生まれた子孫が生み出した独自の文化だそうです。

緑が可愛い建物♪

入場料を払って中へ。
こちらは、自由に見学することができる上に、写真も撮り放題。

中は豪華絢爛で、昔実際に使われていた家具も見ることができます。

ペナン島でもうひとつ、訪れてほしい場所は・・・アルメニア通り!!

沢山のアート壁画が見られる場所です。
すぐに気づけるものから、少し行った道でないと発見できない小さなものまで、ユーモアに溢れた可愛い壁画や針金アートを見ることができちゃいます。

私たちは時間がなかったから、少ししか発見できなかったけど、下の写真のような針金でできたものもあれば、一緒に写真が撮れる面白いアートもあったりで、必見ですヾ( ´ー`)

ちょっと道が分かりづらかったりするので、時間にゆとりがあるときに、散歩がてら行ってみると良いかもしれません♪
私たちは、「ジカンニカギリガアリマス」ってことで、あまり見られないまま、宿に戻る時間になってしまいました(☆。☆)

お散歩中に見つけた、小さな小さな映画館。
映画好きとしては、その国の映画館に興味あったりするんだけど、こんなローカルな映画館でも観てみたいなぁなんて思ったり。マレー語さっぱり分からないけどねヾ( ´ー`)

宿に戻ると、タクシーがちょうどの時間に来てくれました。スバラシイ。
ペナン島、一泊じゃなくて二泊にすれば良かった・・・と思えるほど、居心地の良い場所でした。
なんと言っても、泊まった宿が可愛くて可愛くて、大好きでした!!
その宿については、また別の記事でご紹介しますね♪

ちなみに、ペナン島の空港はとても綺麗です。
クアラルンプールのLCC専用空港よりも、断然綺麗です。
地面に空が映って、すごく綺麗な写真が撮れました♪

思った以上に早く空港に着いちゃったので、スタバで一休み。
ペナンの空港には、ゲート近くに充電する場所がきちんと確保されてます。
なので、携帯やパソコンの充電も、座りながらできるから、時間があまったときは安心ヾ( ´ー`)

スタバからのこんなメッセージ、ほっこり。

エアアジアで、クアラルンプールへと向かいます。
バイバイ、ペナン。
大好きになりました。

ブログのランキングに参加しています☆
ポチっと押して下さると小躍りします♫