2013/11/19

ベトナム〜両替〜

Place: Ho Chi Minh, Vietnam
海外行くときに必要となるのが、両替!!


出発前の空港でするのか、到着後の現地の空港でするのか、もしくは現地の町中にある両替所でするのか・・・迷うところです。


国によっては、日本で両替した方がレートが良い場合も稀にありますが、基本的に空港内の銀行はレートが良くありません。それは現地も然り。


わたしは、行く国にもよりますが、現地の街中の両替所で両替をすることが多いです。
今回のベトナムでも、現地で両替を行いました。


…と言っても、到着後に使わないとも言えないので、ほんのわずかなお金だけ日本で両替していきました。
本来は現地の空港で両替したい所でしたが、到着が夜遅くだったこともあって、閉まっている可能性もあったので、成田で3000円だけ両替していきましたヾ( ´ー`)



ベトナムの通貨は、まだそれほど流通しておらず、日本での両替が割と難しい通貨となっています。
成田空港でさえ、扱っている銀行は限られていました。
成田空港第2ターミナルにある京葉銀行で両替しましたが、やっぱりかなりレートは悪いです。
できるだけ、現地で両替しましょう(☆。☆)



翌日、早速両替所に向かいました。
事前に調べてあったので、迷うことなくそこへ。


Exchange59という両替所。
ドンコイ通りにあります。



市民劇場と向かいあったとき、右に曲がり少しいくと、ガイドブックなどでもお馴染みの雑貨屋さん「トンボ」などが右手に見えてきます。そして更に少しだけ進むと、右手の角に59と書かれた看板の両替所が見えてきます。



これが市民劇場↓



このバイクが行く方向(つまり右方向)に曲がって進むと、歩いて1、2分で両替所が右手に見えてきます☆



表にレートが表示されているわけではないので、お店の方と電卓を用いてレートを確認します。
英語やベトナム語が出来ない方でも、電卓と紙を利用すれば問題なさそうです。


ここのレートは本当に良かったです!!!
特にぼったくろうとか、ズルしてやろうといった感じもなく、良心的でした。


ただ、それでも必ず替えた紙幣はきちんと確認してください。


ベトナムドンは0が多いので、混乱してしまいますが、時間がかかっても、きちんとちゃんとした額が手元に来ているかを確認。
それと、汚いお札や破れているものはその場で交換してもらってください。
破れているものは、使えない場合がありますので、注意が必要。


そして両替所は外から丸見えな状態になっているので、外に出るときはきちんと鞄に注意して出てください(☆。☆)


私がベトナムにいた時のレートは、1000ドン=4.7円。
ベトナムドン表示に、0.0047を掛けると、日本円になります。



この0の多さに慣れるまで時間がかかりますが、焦らずきちんと計算したり確認しながら支払してください☆
混乱して多く払って、あとになって気づく・・・といった方も多くいるみたいなので、要注意(゜ρ゜)


そしてベトナムドンへの両替は、必要以上にしないこと。
日本円への再両替は、出来るところが限られている上に、レートが悪く損をします。
多く流通しているドルとかとは取られる手数料が違うので、注意してください。


またクレジットの支払もちゃんとしたお店やホテルでは可能ですが、その場合手数料が加算されることがあります。
お店やホテルによって異なるかもしれませんが、私が宿泊した3つのホテルは、3%手数料としてかかると言われました。
現金で支払うことも考えましたが、ただでさえ0が多いせいで紙幣が多くなってしまうのに、ホテル分まで両替したらとんでもない量になってしまいそうだったので、クレジットカードを利用しました☆


宿泊するホテルのクレジットカードの支払について、事前に知っておいても良いかもしれませんね♪



ホーチミンやハノイは特に、ひったくりやスリが多発している地域でもあります。
一つの場所に全額を入れるのではなく、分散しておくことをお薦めします。


今回はホーチミンでのみ両替したので、ホイアンやハノイでの両替所は利用しませんでしたが、実際に行かれた方がブログ等で書かれていたりするので、検索して行かれるといいかもしれませんヾ( ´ー`)




ブログランキングに参加しています。
ポチって押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...