2013/10/24

ベトナム〜入国時に必要なもの〜

Place: Vietnam
10月5日15時30分、成田空港第2ターミナルに到着しました。


空港は、第1ターミナルの方がお店が沢山あって賑やかで好きです(・Θ・;)
それでも空港は空港。
空港に向かう時間、空港に着いた瞬間が一番ワクワクしているかもしれません。



今回は日本航空JL759便で、17:50発でした。
約6時間ちょっとのフライトは、映画2本を見ていたらあっという間。




機内で観たのは、「アップサイドダウン 重力の恋人 」と、日本未公開のサンドラ・ブロック主演「The Heart」。
この「The Heart」がすごく面白くて、機内で笑いをこらえてました(☆。☆)


まず一番最初に降り立った街は、ホーチミン。南に位置する、ベトナム最大の都市です。
到着したのは現地時間の22:05。
時差はマイナス2時間。


【入国の時の注意】

入国審査の際、ベトナムでは入国カードは必要ありません。(機内でも勿論配られません)
しかし、要注意。
ベトナム入国の際は、帰国便のeチケットを用意しましょう。


パスポートと一緒に提示するのは、帰国便のe-ticketです!!!


入国管理官によっては提示することを要求しない人もいるそうですが、基本は提示。
すんなり入国するためにも、スーツケースなんかに入れずにパスポートと一緒に出せるようにしておきましょう。


スーツケースを受け取り、到着ゲートをくぐり抜けたら・・・・




人、人、人、人ーーーーーーーーーー(☆。☆)



なになに、誰か来るの?有名人来るの????と聞きたくなるくらい、夜遅いというのに、大勢の人で賑わっていました。
もはや、到着ゲートの前には固定された椅子まであるくらい。


でもこれ、特別なことでも何でもないそうです。
海外に行くときは、親戚など大勢で見送りや出迎えをするようで、帰りのハノイの空港の出発ロビーでも沢山の方で賑わっていました。


そんな人混みのなかで、「SAYAKA OMORI」と書かれたプラカードを掲げている人を発見!
今回すごく迷ったのが、空港から市内への移動方法。
普段は個人で地下鉄やバス、タクシーなどを利用してホテルへ向かうんだけど、ベトナムの普段の移動手段に電車はありません。


空港から市内へは、およそ20分程度。


空港の外には、タクシーが列を作って待っています。
しかし、ベトナムのタクシーはぼったくりで有名。
空港から出ているタクシーも例外ではありません。



一人旅ならそんな事も冒険心がうずいて乗るところですが、今回の旅のお供はお母さん。
そして夜遅いということもあって、今回はホテルに送迎を依頼して迎えに来てもらったのでした。


なので、空港を出てプラカードを掲げたお兄さんの元へそそくさ小走りで寄っていき、そのままホテルへと向かうことが出来たのでした。


ホテルの送迎は、タクシーを利用するよりも割高になります。


タクシーを利用する場合は、到着ロビーにあるカウンターでタクシーチケットを購入して係員の指示に従うか、そのまま空港を出てタクシー乗り場まで行ってタクシーを乗るかになります。


通常料金は、市内中心部までおよそ15万ドン(8USドル)程度。夜で少し値が上がっても、20万ドンほどらしいです。
空港通行料が別途1万ドン(1.5万ドン?)払う必要があるみたいですが、タクシーチケットを購入した場合は含まれているかを確認して乗った方が良いかと思います。


また、空港に出入りしているタクシーでさえもぼったくりの被害が起きています。
サイゴンエアタクシーか、ビナサンタクシーであれば、比較的安全とのことですが、100%ぼったくられないとも言えないので、メーターがきちんと動いているかを確認するなり、お気を付けください。


また、裏の手としては、到着ロビーの外で待機しているタクシーではなく、出発ロビーの外で待機しているタクシーに乗るという手もあります。
その場合、上記で書いた二つのタクシー会社にすんなり乗れるなど、比較的空いていたりするようなので、もし到着ロビーのタクシーで上記のタクシーに乗れそうになければ、出発ロビーに向かうのもお薦めです。



出発口へは、到着ロビーから空港の外に出たら、建物の右端まで移動し、建物の中にエレベーター乗り場があるため、そこから上の出発階へ行く。再び建物の外に出て、TAXISTANDと書いてあるところからTAXIに乗ります。その場合、タクシー会社の係員が立っている事もあるようです。



私は実際に空港からタクシーを利用したわけではないので、知識としてしかシェアできませんが、市内でのタクシーに乗る際の注意点等は実際の体験を基づいて、別の記事でシェアさせていただきますヾ( ´ー`)


と、タクシーについて熱弁しましたが・・・、ホテルの車でいざ街に出てみると・・・・分かってはいたけれどそこはバイクだらけ(*_*)
ひとまずは、もう夜も遅いので、町歩きは次の日からに・・・。





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...