2013/10/31

ベトナム〜ホーチミンの観光名所巡り〜

Place: Ho Chi Minh, Vietnam
ホーチミンには3泊しました・・・と言っても、到着した日は夜遅くだったので、外を回れたのは丸二日でした。



遺跡があるわけでもなく、大きな観光名所があるわけではないホーチミン。
それでも人気があるのは、雑貨やどこかフランス領土時代を思わせる西洋とアジアがミックスされた雰囲気からでしょうか。


前回の記事の中央郵便局の前には、サイゴン大教会があります。





19世紀末に建てられた教会で、赤れんがやステントグラスは全てフランスから輸入されたものだそうです。


無料で中に入ることができ、時間によっては中でミサが行われているのを見学することもできます。私たちが行ったとき、ちょうどミサの最中で、前から後ろの席までぎっしろと人で埋め尽くされていました。日曜日の朝だったからかな?</p>


朝は晴れていたのに、カフェで休憩していたらいきなり雨が・・・。
この時期は雨季なので降ることは覚悟していたけど・・・スコールですぐ止むと書いてあったのに、この日は結局ずっと降り続いていました。



雨の中、統一会堂へタクシーで移動。
市民劇場から車で約5分ほどです。




チケットを買わないと入らないのですが、チケット売り場が分からない!!
門番の方に聞いたら、門の左側に位置するお土産屋さんの奥にチケット売り場がありました。


一人3万ドンです。


年中無休。
7:30~11:00, 13:00~16:00


お昼休みがあるので、注意してくださいね。


統一会堂は、旧南ベトナム大統領官邸。
ベトナム戦争中は極秘の軍事施設としての役割も担ったそうです。
現在も国賓を迎える公的行事に利用されているとのこと。
1975年4月30日、北からの解放軍により無血開場され、ベトナム戦争は終結を迎えました。


ベトナム戦争に終わりを告げた場所でもあります。


いざ中に入ってみると・・・うーむ。よく分からない。
上へ行ったり、さらに上へ行ったりしてみるものの、大きな部屋が続くばかりで、どこがどんな部屋で何なのかが全然分かりませんでした(・Θ・;)


英語ツアーの人の団体に紛れて耳をダンボにしてみたり・・・。


ここは事前にネットや本で勉強して訪れるか、ガイドさんを付けて行かないと、何が何だか分からない場所で終わってしまうかもしれません・・・。



次の日には、ベンタイン市場を訪れてみました。




7:00~19:00まで毎日開いている市場で、ここが閉まった後の夜は、近くでナイトマーケットが出ます。


服や靴、雑貨やお土産類、お茶やフルーツ・・・とにかく広い広い中で色んなものが売られています。
全て見ようと思ったら大変な時間がかかりそうですが、さほど珍しそうなものがあるわけでもなかったので、さらっと見て出てしまいました。


ここでは価格表示がないので、お店の方と話して値段を決めていきます。
最初に言われた値段をそのまま払うのではなく、そこから値切っていくのです。
そのやり取りを楽しいと思える人なら、ここで雑貨等を見ていくのも良いかもしれません♪


でもそういったやり取りが苦手な方は、ドンコイ通りなどの雑貨屋さんを観て回ったほうがゆっくり見れて楽です。


市場では、スリも多いようなのでバッグにはお気を付けください。
また、お店の方と値段交渉のやり取りをしているとき、むやみに財布を広げるとそこからお札を取っていくお店の方もいます。取っていくといっても、盗むというよりは、「この値段よ」と言わんばかりに、勝手に持っていってしまう方もいるようです。


またコーヒーの豆などは、市場では買わないようにした方が良いって何かに書いてありました。
市場では保存方法がちゃんとしていないため、香りなどが飛んでしまっている事が多いようです。
コーヒーを買うのであれば、カフェなどで購入することをお勧めします。



そして食べ物コーナーに来てびっくりするのは、その匂い!!!
凄い独特な匂いで、ちょっと耐えられないくらいでした(°д°;)





活気があって、アジアを感じる場所。
呼び込みも激しいので、元気なときに訪れるのが良いかと思います(☆。☆)





ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...