2014/02/20

心満たす古都、ベトナム・ホイアン。

Place: Hoian, Vietnam
ベトナムで一番行きたかった街、ホイアン。
日本ではホイアンはあまり知られてないけど、イギリスの旅行雑誌「ワンダラスト」で満足度1位に選ばれたこともある街で、世界遺産にも登録されている場所です。


ホーチミン発の飛行機が遅延したため到着が少し遅れたけど、そんなの想定内☆
ホイアンの街は、ダナン空港から車で約30分。
タクシーでの移動と迷ったけど、ホテルの送迎と値段があまり変わらなかったから空港まで迎えに来てもらいました。


ホテルに着いた頃にはもう夕方・・・と言っても、日が長くてまだまだ明るかったので早速街歩き!
もうね、のどかでのどかで、心がすーって軽くなっていくのが分かったくらい。
ホーチミンはやっぱり大きな街でバイクやひったくり、ぼったくりなどに気を張っていたから、ホイアンのゆったり流れる時間に、とても心癒されました。


黄色い街、ホイアン。
写真で伝わるといいな。
可愛くて、心をギュッと掴まれた。







見渡す限り、黄色、黄色、きいろー!!!
ホイアンは、800m×500mの小さな古都なので、さくっと歩けちゃいます。
見渡す限り黄色なので、迷っちゃいそうだけど、それも楽しみのひとつ。
高いビルがないから、空が広くて晴れていれば青い空と黄色い壁の組み合わせがまた良いの☆


実は、16世紀のホイアンの街には、日本人が1000人以上も住んでいたのです。
貿易港として栄えていたホイアンの街に、日本人や中国人が住んでいて、当時の日本人が架けた橋が今も残っています。


1593年に日本人によって造られた橋、来遠橋(らいおんばし)で日本橋とも言われています。
新2万ドン札にも印刷されているみたいです☆
この橋が、当時の日本人街と中国人街を結んでいたんだって。
日本はそのあと鎖国に突入したため、全員帰国したので日本人街は残っていないです。
昔の人が異国の地で架けた橋。
今もこうして残っているって何だかすごく不思議。
過去から時代を繋いできたものには、感慨深く色んな感情が交錯する。
知ることのない時代なのに、自分の中で映像を思い浮かべてみたりして。
異国の地で日本を感じると、やっぱり嬉しくなっちゃいますね☆
この橋は、通りぬけるだけならチケットはいらないので、是非!!



可愛い犬発見☆
この子、ずーっと一人でとことこ歩いていたんだけど、ここで止まってずーっとあっちの方を見つめてるの。
誰か待ってるのかな?
この子が話せたら聞けるのに~!
もどかしくなりながらも、この子のうしろ姿から目が離せませんでした。


ホイアンの街。
行きたかった場所に辿りつけたときの幸福感は、やっぱり格別。
そして期待を裏切らないその街並みに、自分が存在していることに心躍っちゃう☆
黄色が魅力的なホイアンの街だけど、夜もとーっても素敵なのです!!


それはまた次回・・・♪



ホイアンの街に心惹かれたら、是非ポチっと押して頂けたら嬉しいです^^
ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...