2014/02/24

鎌倉散策②

Place: Kamakura, Japan

大仏さんのあとは、銭洗弁財天へ。

銭洗弁財天は、鎌倉駅から徒歩20分と書いてあったので、とりあえず鎌倉駅に戻ろうか!となって歩きだしたら、目の前に鎌倉駅行きのバスがちょうど来て「乗っちゃお」と急遽乗ることに。

鎌倉駅に着いていざ向かおうとGoogle先生の地図を頼りに歩きだしたら・・・あれ。
「銭洗弁財天はこちら」という標識と一緒に「大仏はこちら」って書いてある。
あれれ。
どうやら同じ方向だったらしいです。。
大仏さんから歩いた方がよほど近かったっぽい。
駅向かう前に地図見たら良かったねヾ( ´ー`)

徒歩20分っていっても、こういう時って結構がっつり歩けちゃう。
初めて通る道にわくわくしたり、何か面白いものを発見したり、乗り物に乗っちゃうと見れなかった景色との出会いが沢山あるから、時間が許すなら歩きたい☆

銭洗弁財天までは住宅街を通るんだけど、鎌倉のお家ってすごく大きくて素敵な門構えのお家がたーくさんあるんです!!
「このお家素敵だねー!」なんて話ながら歩いたり(お家のかた聞こえてたらごめんなさい)、青い空を見上げながら歩いたり、そんな時間もすごく楽しかったり。

銭洗弁財天、入り口が・・・すごい。


これ、周りに誰もいなかったら入るのを躊躇うくらいの雰囲気。

トンネルのようになっていて、そこを抜けると参拝するところがあります。
手を清めて、まずはろうそくを購入。
ろうそくに火を灯してお線香に火を点けたら、そのお線香から出る煙を自分で浴びます。

ろうそくを購入するところに籠があるので、それを持ってお金を清めにいきます。
籠にお金を入れて水をかけていくのですが・・・お金に水をかけるなんて初めて☆

金額はいくらでも良いそうですが、できるだけ早く使った方が良いみたい。
お財布に入れておくのも良いという説も聞いたことがあるので、どんなんでしょ。
清めたお金で身につけるものを購入して、それを持ち歩くとかも良いかもしれないですよね♫


野口さんがー!!
このとき、お財布に野口さんと福澤さんしかいらっしゃらなかったので、野口さんをお清めしました。
お水をたっぷり浴びさせて、タオルで水気を取りました。タオル、持参した方が良さそうです☆

私は野口さんと一緒に小銭もいくらかお清めしたんだけど、何だか野口さんも小銭も凄く綺麗になったように感じたから不思議!


お札って案外乾くの早いんですね☆
何に使おうかな〜って考えながら、ちょっとワクワクしました(。・ω・)ノ゙

ぜひぜひ、お清めに行ってみてください♫

銭洗弁財天のさらに上に進んでいくと、葛原岡神社があります。
坂の上にあるので、歩きやすい靴で行った方がいいです☆

葛原岡神社は縁結びの神様がいることで知られているようです。
縁結び・・・大事やねーヾ( ´ー`)お世話になります。

葛原岡神社が有名な理由がもう一つ。
それは、お皿を石に向けて投げて割ること。え?

小皿が置いてあるので、そこにある石に向かって投げて割るんです。
割れやすい軽めのお皿なので、当たれば割れるとは思うんだけど、石にちゃんと当てるのって結構難しいかも。。。
私たち3人とも、もちろん挑戦☆
無事に石に当てて割ることが出来ました〜。
友達は石じゃないところに当てて割れてたけども・・。きっと大丈夫☆


この石は、「魔去る石」と言われているんですが、ここで一つ事件がっ!!!

なんとなんと。。。
壊れていたはずの私のiPhoneがまさかの復活(☆。☆)(なぜ壊れたかはこちらの記事参照)
石を投げた直後に、その石の目の前でiPhoneを触ったらさっきまで反応しなかったボタンが普通に使えるー!!
「え、なんで。なんでなんで。」
3人とも焦る。

もう修理に出さないといけないと思っていたのに、全く問題なく普通に復活しました。
あーびっくりした。
しかもあの「魔去る石」の目の前での出来事だったから・・・iPhoneの神様ーーー!!!
感謝感激ですヾ( ´ー`)


私、めちゃくちゃ必死に投げてるし・・・。笑


そんなびっくりミラクルがあり、縁結びの神様に参拝したあと、何だか心がスーってなる瞬間があったの。
水が流れていて、その水の音がとても心地よくて、水は空気のおかげなのかすごく心が反応しているのを感じて、「おみくじ引くならここかも!」と急に思い立って、私だけおみくじ引くことに。

「おみくじ引こうよー」と言っても、二人に断られたので一人で引きました( ・(ェ)・)

いざおみくじを引こうとしたら、いつもの何かが壊れていて(説明されたけど忘れた)、「ここから選んでください」と案内されたのが、台のところに8つくらいおみくじが置いてある状態のものでした。
「斬新!」と思いながらも、「じゃあ引くのやめよう」とは思えず、その中から選ぶことに。
「ピンと来たものを選んで下さいね」と言って下さったので、
「じゃあこれ!」と選んで開けてみたら・・・なんと大吉!!わーい。


思わず二人に向かって叫んじゃいました。笑

神社の方が言うには、有効期間は1年間なので、その間持っているのも良いし、日記とかを書いているのであれば日記に今日の日付を書いてそこに貼るのも効果的ということでした☆

持って帰ってお財布に入れてあります。

何だかすごく好きな場所だったなー。
パワースポットなのかな??
それとも私にとって良い場所だったのかな☆

何はともあれ、ありがとうございました。

きちんとお礼を伝えて去ったあとは、鶴岡八幡宮へ。
遅めのランチを食べた場所がまた素敵なところだったので、それはまた次回書きますね♫

たった一日の鎌倉散策に記事三つ。笑

充実してたってことね、きっと☆
もう少し、おつきあい下さいませヾ( ´ー`)




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...