2014/02/27

「週末は田舎暮らし」。





縁あって、一冊の本との出会いがありました。


著者は都会生まれの都会育ち。
結婚して子供を3人授かり、30代からの田舎・農業デビュー。
農家に嫁へ行ったわけでもなく、都内で仕事をこなしていく中で決めた週末のみの田舎暮らし。
え?どういうこと?と突っ込まずにはいられない。

読み進めていくと、これは田舎暮らしをしたい人だけに向けた内容でないことが分かります。私自身、田舎暮らしを夢みていたわけではなかったけど、「新しい生き方・暮らし方」にとても興味がありました。

「生まれた場所=ずっと住まなければいけない場所」ではないですよね。
書籍に出てくる長男のニイニのように、都会で生まれながらも田舎のような自然たっぷりな場所に惹かれる子もいれば、田舎で育ちながらも刺激的な都会に惹かれて上京する人もいる。

どちらかというと後者の方が一般的で、「上京」という言葉は何の疑いもなくすんなり受け入れられるように思います。
一方で、都会育ちの人が違う場所を求めて違う生活をしようものなら、「え?なんで?」という疑問をぶつけられることも多いかもしれませんね。

馬場さん一家は移住ではなく「二地域居住」なので、周囲の疑問や突っ込みは相当なものだったのかなと思います。
「新しいこと」や「誰もやっていないこと」というものは、いつだって反対者はいるものですよね。心配からくる言葉のときもあれば、心のないただの中傷のときもある。


今でこそ「デュアルライフ」などというカタカナの格好いい名前がつく「二地域居住」ですが、馬場さん一家が始めたのはもう7年前。
今ある生活をより自分たちらしいものにしようと思って始めたその暮らしで得たものは、本を通して一つひとつ伝わってきます。

そして読み進めていくうちに、すっかり馬場さんファミリーのファンになってしまっている自分に気づきます。
7年の歳月をギュギュっと詰め込んだ一冊の本から、子供たちの成長や手に入れた南房総への愛着が読者である私にも十分なほどに伝わってくるからです。


子供たちを「育てよう」とするのではなく、子供たちを「一人の人格」として認めて、きちんと同じ目線に立って向き合おうとする馬場さんが抱く想いに心打たれたり、ニイニ・ポチン・マメが週末田舎暮らしを通して出会う様々な出来事に、思わず涙ぐんだりしてしまうほど。


満員電車に揺られながら読んでいたこの本。
建築ライターという肩書きを持つ馬場さんが綴る文章は一つひとつに愛が詰まっていて、車内で人に押しつぶされそうになりながらも、心には南房総の田園風景が広がっていました。


「田舎暮らし」や「二地域居住」を想い描く人だけでなく、「自分らしい生き方を選ぶ」という点では、どの方の心に響く一冊となっていると思います。

10人いれば10通りの生き方・暮らし方があっていいはず。
冒険することで、ほかとは違う道を選ぶことで多少なりとも苦労があったとしても、それがイコール不幸となるわけでは絶対にないですよね。

馬場さん一家の話を読んでいると、良いこともそうでないこともすべてが本当に意味を持ってやってきているように思います。悪いことや苦労など無いに越したことはないのかもしれませんが、それを通して成長する3人の子供たちを想うと、他人事ながらに「なんて良い経験をしているんだろう」と大人の私でも少し羨ましくなるほどです。


私にも「田舎」と呼べる場所がありました。
祖母の家がまさに田舎という名に相応しい場所にあり、私が育ったビルだらけの街との違いに、子供ながらに心躍らせていたのを覚えています。
祖母が亡くなり田舎と私の距離はいよいよ離れるばかりでしたが、大人になった今、ふとした時に「あの夏見上げた空」「あの冬踏んだ雪の感触」を思い出す。あの頃には気付けなかった田舎の良さや有難みを感じることが多くなりました。
土の匂い、手を伸ばしたくなるほどに広い空、日差しに浴びてキラキラ光る緑。


祖母はもういないけれど、今年は行こうと思う。
私がかつて「田舎」と呼んでいたあの場所へ。

馬場さんの人柄にじみ出る文章が、きっと南房総のあの場所へ連れていってくれます。
そしてもちろん田舎暮らしがしたい!二地域住居がしたい!という方にとっても、とても参考になる一冊かと思います。

「自分らしい暮らし方」を選ぶ大切さを改めて感じた一冊でした。
今ある場所に感謝しつつ、もう一度見つめ直したいと思います。
ページを捲るのが楽しみで仕方なかった一冊。
捲るたびに広がった南房総の風景に、私も会いに行ってみたい!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫

にほんブログ村 旅行ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...