2014/09/10

YMS準備⑤-申請日当日-


前回の記事→「申請書類の準備


8月上旬、ついにビザの申請に行ってきました。
申請は東京か大阪でできますが、平日しか開いていないので有給取らないとですね・・・。
何か有給取ったことで、申請よりもそのあとの予定の方がメインになった感あるけど( ・(ェ)・)


申請は、渡英予定日の3か月前からできます。


住所:東京都港区東新橋2-3-14 エディフィチオトーコー4F

受付時間:月~金、午前8時~午後2時 (完全予約制)

パスポート受取時間:月~金、午後12時30分~午後1時30分


予約時間の15分前くらいには到着しているようにということなので、ゆとりを持っていきました。
今はグーグル先生があるからそんなに迷うことないかなぁと思ったけど、行きは駅から10分ちょっとかかりました。帰りは道を把握していたので7分くらい。


ファミリーマートの上にあります。
コピーを忘れた方はファミリーマートでコピーするのも良いし、申請所でコピーするのもアリです。
申請所のコピー料金、高かったけどね(-_☆)
私は事前にコピーしていたので利用しませんでした。


さて、持ち物の再確認です。

・オンライン申請VAF9を印刷したもの(署名済み) 1部
・現在のパスポート
・以前のパスポート(任意のため、必須ではありません。ビザと一緒に戻ってきます)
・パスポートのコピー(顔写真のあるページ) 1部
・資金証明書(英文残高証明書など) 原本1部 ※コピーを添付すると原本は戻ってきます。
・証明写真 (サイズ注意) 2部
・申請予約のメールのコピー  1部
・当選時に送られてきたメールのコピー 1部


以上。

申請書類の準備については前回の記事をご覧ください☆


ファミリーマートの左端にあるビルの入口から入ってエレベータで4階へ。
エレベーターを降りると左斜めに「UKビザ申請」の扉があります。
そのまま開けようとしてもロックがかかっているので、ドアの隣にあるインターホンを鳴らすと警備員の方がロックを解除してくれます。


中に入ると、警備員の方から名前を聞かれ、パスポートと当選メールを見せるように言われます。
携帯の電源が切られているかも、ここで確認されます。
・・・が、私のiPhone、電源を切る上のボタンが使えないのですー。かと言ってグーグル先生に道案内してもらうのにiPhone持っていかないとか無理!ということで、持参しました。
「どうにかなるさ」ってことで。
警備員の方に伝えたら、「こちらでお預かりします」と言われ、預けさせてもらいました。


そのあと警備の方から金属探知機を当てられ、問題なければ同じ部屋にいる受付の方に予約の確認をしてもらいます。
予約と申請書類の確認をしてもらい、受付番号を受け取って中に入ります。


中の様子は本当銀行の受付みたいに机が並んでいて、番号が呼ばれたらそのカウンターに行く・・・って感じです。
順番が来るまでの間、記入するものや写真を貼らないといけなかったりするので、空いていて順番がすぐに来ちゃうとちょっと慌ただしいけど、言えばちゃんとわかってくれるので大丈夫ですヾ( ´ー`)


申請書類をすべて出すとき、不安なことがあれば聞いてみてください。
私は写真のサイズ(顔のサイズ)が心配だったので、確認してみたところ規定を満たしていないということだったので、もう一つ持っていた別のサイズの写真をその場で貼り直しました。


全て渡し終えたら、また椅子で呼ばれるのを待ちます。
呼ばれたら、書類が入った袋を一式渡されるので、今度は生体認証の順番を待ちます。
このとき、パスポートのコピーと一緒に控えを貰うので、それはビザが手元に届く(もしくは直接受け取る)までは取っておいてください。


生体認証はあまり混雑していなかったんだけど、私の前の人が家族連れで4人分の生体認証をしなければいけなかったようで、結構待ちました。
時期によってはもっと混雑しているみたいなので、ましな方だったのかも。


生体認証で指紋などを取られて、「これで終わりでーす」と言われて終了です。
最後に警備員さんに携帯を返してもらい、ビザ申請センターをあとにしました。


あっさりヾ( ´ー`)


生体認証で少し待ったけど、全部で40分くらいで終わったと思います。
ビザは3週間ほどで届く予定とのことで、郵送をお願いしました。


職場から電車でそんなに遠くないけど、受取のできる時間が昼間の1時間だけなので郵送にしました☆
あとは待つだけです。


ちなみに、以前は200円払うとビザの申請状況がネットで確認できたようですが、今はないようでした(2014年8月現在)。


何かいつもはすごく慎重派なのに、なぜか今回のビザ申請だけは「ま、なんとかなるさー」と呑気でした。
「こんな書き方で大丈夫かな・・・」とかもなく、「いや大丈夫でしょ」みたいな。
「ビザちゃんと届くかな・・・」とかもなく、「気長に待ちましょ~」みたいな。
呑気すぎて、ストレスなく進めたので良かったけどもヾ( ´ー`)


一つだけ心配だったのは、ビザ開始日。
自分の希望通りの日付じゃなかったら困るー!って思っていたので、それは心配でした。
だって、航空券買っちゃってたんだもん( ・(ェ)・)
1日でもビザ開始日が遅くなれば、キャンセルしなきゃいけない・・・っていうリスキーなことをしてました。


でも申請したら、あとは届くのを待つしかないので、そこは気長に☆


↓イギリスのタクシーってレトロで本当可愛い!!
前回訪れたときは一度も乗らなかったから、今度乗ってみたいなぁ。






ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...