2014/09/11

YMS準備⑥-ビザ到着とやる事リスト-


前回の記事→「申請日当日。


無事にビザ申請が終わり、「3週間ほどで自宅に郵送で届きますー」と言われて気長に待ってよ~と思っていたら、なんと約1週間で届きました(☆。☆)


申請したのが8月8日金曜日の午前中。
8月14日にメール(英語)を一通受信。「もうすぐで発送するよ~」って内容でした。
その翌日の15日の午後、またもやメール(日本語)を一通受信。「審査が終了したので、受取が可能ですよー。郵送希望の人は発送しましたよー」ってものでした。



「はやっ!!」と思いながらも、届くと言われると待ちきれない。


15日のメール受信後、ビザ申請したときに渡された控えに書いてあった郵便の追跡番号で確認してみると、「発送したよー」「今最寄りの郵便局に届いたよー」とかの情報が見れて、ドキドキでした☆


そしてついに、16日土曜日の午前、郵便屋さんがインターホンを鳴らして届けてくださいました。
袋を開けてみると、その中にまた袋(封筒)があり、その中にパスポートと残高証明書の原本がヾ( ´ー`)ドキドキ!



まず確認しなきゃいけないのは、ビザの開始日!!!
「どうか希望した日でありますように・・・」と願いながらビザを確認してみると、ちゃーんと希望した日になってましたー!!!
嬉しい(ノ_・。)
ほっとしたーーーー。
ビザがおりない心配はしてなかったけど、開始日だけが気がかりだったので本当よかったです。


たまに希望日でない日付にされている方もいるみたいなので、私のようなリスキーなことはしないようにしましょう(-_☆)


ビザが届いたら、何だか本当に現実味帯びてきました。
ワクワク反面、みんなと離れる寂しさもあるのが正直なところ。


この時点で渡英まで2カ月を切っていたので、再度スケジュールを確認。
やらなきゃいけないことや、会いたい人との約束などなど。


・航空券手配←ビザおりる前に購入しちゃった・・。

・語学学校&ホームステイ手配←私はどちらも利用しないのでこれはなし。

・保険申込み←今ちょうど考え中・・・。結構ぎりぎりでも申し込めるけど、考える時間も含めると早い方がいいですね☆

・宿の予約←ホームステイを利用しないので、住む場所を見つけるまでの1週間や10日間ほど滞在できる宿を予約しないとー。これもまだ・・・。というより、だいぶ前に予約したけど変更予定。

・お買い物←色々と揃えるものがあるので、100均とかに足を運ばなきゃ☆

・CV作成←渡英後にすぐに仕事探しができるように、日本で英文履歴書を作成して行こうかと。コピーも作って、PDFにもしておけばすぐに送れて便利♪

・パッキング←渡英直前ではなく早い段階で試しにやってみると、他に何が必要かが見えてきて揃えやすいかと。そして後から送るものが決まっているなら、それも段ボールに詰めて伝票も揃えておいた方が家族も送りやすいかなぁと思って、これからやる予定☆

・SIMフリーのiPhone購入←日本で購入していきます。iPhoneに拘らない方は現地で☆

・両替←それぞれ換金の方法が異なるかと思うけど、当日空港で!っていう人以外は、事前に手続が必要だと思います。ゆとり持ってやっておきたい。お金は大事ですからね~。

・親にスカイプレクチャー←連絡手段として、LINEの他にスカイプを利用しようと思っているので、スカイプの使い方を教えておかねばヾ( ´ー`)

・住民票外す←これは直前で大丈夫。役所に出向きましょ☆

・携帯解約←今は番号保存しておいてくれるサービスもあるけど、迷うことなく解約にします。ちょうど渡英月の10月で2年経つので、解約金も発生しないからよかった!

・友達と会う←これ大事。会いたい人とはもう約束してある♫

・部屋の整理←立つ鳥跡を濁さず・・・ということで、徐々に整理を始めてます。うっかり半年で帰ってきたとしても、整理はしておきたい。

・家族時間←これもしっかり確保済み。長くても2年で帰ってくるけど、当然のことながら私が年を重ねた分親も年を重ねるので、一緒にいられる時間は大切にしたいと思う今日この頃。


・・・こんな感じかなぁ。
また思い出したら追記します。


気づけばビザ取得から早1か月。
渡英まで残り約1か月です。
9月は予定が埋まってしまって、果たして準備にちゃんと時間を作れるのかしら・・・と怪しくなってきた( ・(ェ)・)とか言いつつ、ブログは更新するっていう。


何はともあれ、ビザが届いたらまずは航空券を取りましょう♪
私はビザが届く前に取っちゃったけども。。。


残り1か月、諭吉さんがビュンビュン飛んでいくのを見送りながら、準備を進めていきます(☆。☆)


↓私が渡英する頃にはもうロンドンでは紅葉が始まってるんだろうな♫
秋が大好きな私には嬉しい限り。
前回訪れたときも、同じ10月。
この公園のベンチでぼーっとしていたときに、「私イギリスに住むかも」なんて思ったのでした。
あれから2年。
それが本当に形になりそうで不思議。
またこの公園を訪れよう。
ハイドパークに。





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...