2014/09/06

YMS準備③-申請前にすべき5つのこと-


前回の記事→「渡英日を決める。


渡英日をざっくりでも決めたら、あとは申請するまでは特別することはないですヾ( ´ー`)
申請自体が渡英希望日の3か月前からしかできないですしね。


私も1月に当選して、渡英予定の10月まで9カ月もあったので、のんびりとしておりました。
ただ、バタバタ準備したりするのは嫌だったので、10月を渡英予定としてそれまでにしておくべきことを書いて整理して、出来ることは前倒しにして動いてました。


そこで、「申請前にしておいた方がいいこと、できること」を挙げてみました♪



1.健康診断
  → 特に申請に必要なわけではないけど、2年も離れるなら渡英前に受けておいた方が絶対にいいです!!会社で年に1度受けられる方で、渡英前に受けられそうであればそちらで。私は個人で受けました。ついでに子宮頸がんなどの婦人系も受けました。健康第一ですからね☆私が受けたところは、結果が到着するまで3週間弱かかったので、渡英まで時間のある方は受けられた方がいいかと思います♪


2.役所への問い合わせ
  → 日本を出国する前に住民票を抜いていく方が多いかと思いますが、それについて電話などで聞いてみておくこと。住民票を抜くくらいなら、出国日の前に役所へ行って届出を出すだけですぐに終わるので簡単です。ただ、住民票を抜くことで国民年金の支払いが任意となります。これについては、直接役所の方に聞いた方がいいかと思います。日本を離れても年金を支払うのか、住民税はどうやって支払うのか、などなど。ギリギリになって調べるよりも、時間があるときに調べて支払方法などを考えておいた方がいいかと☆
お仕事があって直接出向けなくても、電話などでも丁寧に教えてくれます。私も3月に一度連絡して色々と聞けたので、その後ゆっくりと国民年金の支払いなどについて考えることができました。


3.航空券の値段チェック
  → 申請してビザがおりないと正確な渡英日が決められないので、事前に買うことはリスキーですが、自分が渡英する時期の航空券の相場を見ておくのはお勧めです。私のように、2週間ずらすだけで実は値段が全然違う!なんてこともあります。そして航空券の料金は変動します。なので、どんなに前に調べて「安いのがあった!」と思っても、いざビザを取得後に購入しようとしたら値段が違う~なんてことも、なくはないです。それでも、ざっくりとした相場を見ておいた方が後々損をしないと思うので、お勧めです~。航空券購入については、また別途記事を書くので詳しくはそこで☆


4.お金の持っていき方を決める
  → これ、迷いますよねー。私もすっごく調べた。調べたけど、数字に強くないし(元銀行員のく せに。)後回しにしたくなる・・・でも、損はしたくなーい!と思って、ちょこちょこ調べてました。また別途記事に書きますが、Fxを利用される方は渡英が決まったらポンドがいくらなのかを毎日チェックすると良いと思います。こればっかりは変動するものなので難しいですが、今が高いのかそれとも安くなっているのか・・・という大まかなことを理解するためにも、毎日為替をチェックしましょう。Fxを利用しない方でも、為替のチェックをすることに越したことはないと思います。決して安くない金額を動かすのですから、できる限り損をしないようにしたいところ・・・。そして為替チェックの他に、お金の持っていき方によっては銀行口座を新しく作ったりする必要もあるので、それは前もって済ませておきましょう。


5.クレジットカードの作成
  →上で銀行口座のことを書いたけど、クレジットカードも前もって作っておきましょう。既に持っているクレジットカード、有効期限は大丈夫ですか?そしてJCBは海外ではあまり利用できません。VISAまたはMASTERがいいかと♫私もメインで使っていたのがJCBだったので、メインのカードを切り替えました。既に何枚か持っていたけど、有効期限が長いものとポイントなどの特典があるものなどを考慮してメインを決めました。そしてサブでももう1枚持っていく予定です。1枚だけだと、万が一盗難にあったとき不便なので、サブも用意しておいた方が無難です。そして、退職してからだとクレジットカードは作れないところが多いです。なので、退職する1か月以上前には作っておきましょう♪楽天カードなどは審査とかもそんなに厳しくなく届くのも早いみたいだけど、それ以外のカードは審査に時間がかかったり、会社に在籍確認の電話が掛かってきたりすることもあるので、ゆとり持って作った方がよさそうですヾ( ´ー`)


今思いつくのはこれぐらいかなぁ。
他には、英語の勉強とか退職時期を会社と相談するとか色々とあるけど、手続き関係の面では上の5つかと思います☆
保険とかは事前に調べておく分にはいいけど、実際の手続きは渡英日が分からないとできないので、ビザ取得後でも良いと思います。


ポイントとかが貯まっていて、渡英後に有効期限が切れそうなものがあれば、今のうちに使っておきましょヾ( ´ー`)
私もANAのマイレージが渡英後に切れそうなので使ったし、スタバやタリーズのカードも使いきって渡英しようと思います。あとは、昨年いっぱい映画観たので貯まったTOHOシネマズのマイル。もはや1か月フリーパス券に代えられるほどに貯まったままになってる(☆。☆)
なので、それもフリーパス券に代えて、残り一か月で映画をいっぱい観ちゃおうかと♫


手続き系ってごちゃごちゃすると難しくなっちゃうけど、ゆとりもって行えば大丈夫ですよ~。
どうしても分からないことがあれば、日本なら電話で丁寧に教えてくれるし☆間違っても電話越しで怒られたりすることはないし(海外あるある。笑)。


といった感じです☆
個人的には、イギリスに関しての本を読んだり、日本の歴史を勉強したりしていました。
日本の歴史については、「海外行ったら聞かれるかも!」っていう焦りからではなくて、もともと興味を持ち始めていたところにイギリス行きが決まったから、日本にいる間に沢山読んでおきたい本があったのです。


まだまだ読みたい本、勉強したいことがあって追いつかないけど、また帰ってきたときの楽しみにとっておこうかな♫



↓ロンドンと言えば、「赤」ですよね☆
どんなに携帯が普及しようとも、この電話ボックスはなくなってほしくない!!





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...