2014/09/04

YMS準備②-渡英日を決める-


前回の記事→「YMS準備①-応募と当選-



当選メールを受信したものの、「最後は自分の意思で決めなきゃ」と自問する日々が続きました。
ただどんなに考えても、自分の中で「行かない」という選択肢を見つけることができず、行くことを決意。
今でもたまに自問します。
「本当に行くんだよね?」って。
だけどそれは迷いとかではなくて。
自分の覚悟を試しているんだと思う。
そして、色々な選択肢があるなかで、「自分が選択したこと」ということを忘れずにいたいから。


誰に強いられているわけでもないから、「やっぱやーめた」って言うことだって出来る。
だけどそれをしないのは、やっぱり自分の心が「行く」と決めているから。
友達でオーストラリアへのワーホリに行くはずだった子が、出発当日の朝に「何か違うかも」っていう直感のまま、キャンセルした子がいますヾ( ´ー`)
やめることも勇気いっただろうなぁってすごく思うから、誰かにどう思われるとか振り回されることなく決断したのは素敵だなって思ったし、何より「その子らしいな」って。
自分の人生なのだから、誰かを傷つけたりしない限り、自分の思うまま決断したらいいと思う。


当選後に自問している間も、情報収集だけはがっつりやってました。
エージェントを使う使わないは人それぞれだと思うけど、私は今回は迷うことなく使わないことにしました。
語学学校に通う方やホームステイされる方は申し込まれる方も多いのかな??
私のように両方とも利用しないのであれば、特にエージェントに頼まなくても不便はないような気がします。
今はネットで情報も取得できちゃうしね☆


さて、当選後にまず決めることと言えば・・・大まかな渡英日です
すぐに決めなくてももちろん良いですが、これが決まらないといつから準備を始めていいのかも予定がつきません。


みんなどうやって渡英日決めてるんだろう??
抽選なので、1月にならないとイギリスに行けるかどうかも分からない。
当選してすぐに渡英される方は、もう急いで申請準備に入るのでしょうが、私のように渡英日が当選からだいぶ先だと、しばらくの間は特別することもなく・・・ヾ( ´ー`)



当選する前までは、「6月のボーナスを受け取ったタイミングで退職して、7月に渡英しようかな~」なんて考えていたけど、語学学校に通う方は要注意です。
7月、8月は日本の学生が夏休みに入るため、語学学校は自然と日本人が多くなります。
学生の短期留学などで混雑する時期になるので、日本人を避けたい・・・という方は、時期を考えた方がいいかも。


私、語学学校行かないのに、「それは困る!」と思って時期を変えました。学校行かないなら変える必要もなかったのかも。笑
だけど、やっぱり夏は観光シーズンになるので航空券も比較的高めです。


ただ、夏のメリットというのもあるんですよー☆
イギリスの学校開始月が9月なので、7月や8月は引っ越しが多くなるようです。
出たり入ったり。
探す人も多くなるかもしれないけど、物件数も比較的多めの時期だと聞きます。
最初はホームステイで・・・って方は、春ごろに渡英して夏ごろに物件探し~って流れもアリですね☆


それと、夏は冬に比べて天候が良い日も多いようなので、渡英後の慣れない間は穏やかな天候に救われることも多いかと。
冬の雨が多い時期(1月は最悪な時期と言われているようで、今から怖い・・・)、慣れないなかで物件探ししたりするのは結構つらいかもしれない(・_・;)


・・・と、色々書いてみましたが、仕事している方は退職のタイミングなどもあると思うので、ベストなタイミングは人それぞれですよね☆


私は9月に渡英しようと決めていたんだけど、試しに2週間後の航空チケットを検索してみたら、たった2週間ずらすだけでかなり安くなっていることに気づき、あっさりと10月に変更しました( ・(ェ)・)
今使っている携帯も10月で2年経つので、解約するにもちょうどよかった☆


ちなみに、渡英日を土日にされている方は要注意。
週末はロンドン市内の地下鉄が工事のために運休しているラインがあります。
ヒースロー空港から電車でステイ先へと移動される方は、気を付けてくださいね。
「なんで週末に工事・・・」って感じですが、それがロンドンですヾ( ´ー`)
2年前にイギリスへ行ったとき、到着を土曜日にしてしまって、宿へ向かうために乗るはずのラインが土日とも終日運休っていうまさかの状況に(☆。☆)
なので当時はバスを利用して向いましたが、今回のように大荷物を持ちながらバスの乗継は結構大変・・・。
迎えのサービスを利用される方は別ですが、電車で移動予定の方は土日を到着日にしないようにするか、土日だったとしても事前に地下鉄の運休情報を調べておいて他にどのような移動手段があるかを確認しておいた方が良いと思います♪
英語のサイトですが、地下鉄の運行情報を確認することができるサイトが便利です。こちら


ということで、私は9月末で退職して10月に渡英します。
あともう少し~ヾ( ´ー`)


↓2年前に訪れたロンドンで撮った地下鉄の写真。
日本の電車よりも高さも低くて幅も狭いです。
ちっこくてカラフルな可愛い電車でした♫
この時はガラガラだけど、平日のラッシュ時はやっぱり混雑します。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...