2014/09/24

YMS準備⑦-航空券げっと-


渡英まで3週間きりましたヾ( ´ー`)


実感が全然湧かなくて・・・3週間しかないっていう事実に衝撃を受けてます。。


ビザが下りたのが8月半ば。
それからは準備がストップしちゃっていたような・・・。
以前書いた「ビザ到着とやる事リスト。」を見ながら、準備を進めなきゃ☆


今回は、航空券について。


1月に渡英が決まってから、相場を知るためにちょくちょく航空券を検索してました。
最初は9月に渡英しようとしていたけど、2週間ずらした10月の方が安かったこともあってあっさり渡英を10月に変更しちゃいました( ・(ェ)・)


私が航空券の検索で使っていたのは、「Skyscanner」。
リンク先はサイトだけど、私はサイトではなくアプリをダウンロードして使っていました。
他の検索サイトとかも使ってみたけど、使いやすさや安さを取ってもSkysccanerのアプリは良いと思う☆
簡単に検索できちゃうから、何度も何度も検索してました。


渡英する日にちを決めてからも検索を続けていたんだけど、やっぱり見る日によって微妙に値段が違ったりするんですよね。
変動するし、安いチケットは売れていくし、前はなかったのに突然新しいものが出てきたり。


最初は成田空港-ヒースロー空港の直行便を購入しようとしてたの。
イギリスの航空会社ヴァージンアトランティックで、片道7万円を切るチケットがあったのです♪
ちなみにヴァージンアトランティックは、来年2月1日の成田発を最後に撤退するみたいですね(☆。☆)


ビザ取れたら早く購入しなきゃ!と思ってて、値段の変動を確認するためにSkysccanerで検索を続けていたら、なんと!!羽田空港発、ヒースロー空港着の直行便があるではないですか!!!
正確に言うと、もともと直行便はありました。でも恐ろしいほどに高かったんです(-_☆)


それがある日見てみると、ヴァージンアトランティックで7万円以下でのチケットが出てたのでした。
「もう絶対これにする!」って決めて、ビザが下りるまで残っていますように・・・と、ビザ申請できる日を待ちわびていたのだけども・・・、ある日また見てみたら、そのチケットがなくなってたのです( °д°)


悔やんでも悔やみきれないー!!
と思いつつも、ビザ申請もまだなのに買う勇気はなかったから仕方ない・・・。


そして8月8日にビザ申請をして、あとはビザが下りるのを待つだけ♪ってなっていたときに、またまた航空券を検索してみたら、なくなったはずの羽田発のチケットがある!!!
一度買い損ねていただけに、これは逃したくないー!!ってことで、気づいたら購入してました。
なんてリスキーな(☆。☆)


ということで、私が購入したチケットは、羽田空港→ヒースロー空港の直行便、ヴァージンアトランティックとANAのコードシェア便です。なので、運行はANA!!
ちなみにね、ヴァージンアトランティックはコードシェア便は撤退しないようです。
お値段は、約69000円。
片道です。
Skysccanerで買うと、きっと66000円くらいだったと思う。
なのになのに、なぜかこの時ヴァージンアトランティックのHP見てて、そこから買っちゃったのよね( °д°)
3000円くらいの差だからまだいいけど、やっぱりアプリを通して買った方が安いです。。。


ビザ申請前なら、ちゃんと航空券の日にちを考慮して渡英予定日を1週間前に設定するとかできたんだけど、私の場合は申請後のビザ待ちの期間に購入しちゃったから、ビザ開始日が一日でも遅くなればチケットをキャンセルしなきゃいけないっていう、リスキーなことをしちゃっていたのです(-_☆)良い子は真似しないように。



無事に申請したとおりにビザが下りたのでキャンセルしなくて済んだけど・・・、もしキャンセルが必要だった場合、3万円のキャンセル料を払って買い直さないといけなかったから、本当に良かったですヾ( ´ー`)
ビザ開始日にイギリス入りするから、きっちり2年間のビザを持っていることになります♪


航空券を取ったあとは、座席指定(☆。☆)
コードシェア便ってあまり利用したことないからよく分からないんだけど、私がチケットを購入したのはヴァージンアトランティック。
だけど運行するのはANAなので、サービス全般もANAになります。
ということは、どこで座席指定すればいいの?
ヴァージンアトランティックのサイトにある予約確認で座席指定しようにも、どうやらコードシェア便だとそこでは座席指定できないっぽい。


ANAが運行ということは、ANAで座席指定するのかしら?と思って電話して聞いてみました。
すると、ANAに電話で空席箇所を聞き、そこで自分が取りたい座席を決めて、ヴァージンアトランティックに電話して「ここの席を取りたいんですが」と伝える・・・・っていう流れのようです。


ANAでは座席指定ができず、ヴァージンアトランティックでは空席がどこかなのかが分からない・・・っていう、何とも面倒な仕組みなようです(☆。☆)


でも無事に座席指定もできたし、よかったよかった♪


片道の直行便で7万切るというのは、結構安い方だと思います。
サーチャージもその他の手数料も全部込み。
私の渡英月が10月というのもあって、やっぱり7~9月に比べると安い。
11月~1月とかだと、また少し安くなるのかな??
大きな買い物なので、色々と調べた上で購入したいですねヾ( ´ー`)



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

↓短いフライトのときは窓側派だけど、長距離フライトの場合はやっぱり通路側が便利☆
誰かを起こして化粧室にいくより、誰かに起こされた方がいい。。。窓から景色が見れないのが残ねだけどね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...