2014/09/21

迷っているあなたへ。


前回のブログ記事「29歳、焦りと不安。」が、多くの方に読んでいただけたようで、その反響の大きさにただただびっくりしました。
読んでくださった方、コメントや感想を伝えてくださった方、本当にありがとうございました。


「ありがとう」と言ってくれた方もいましたが、温かい言葉をもらえて私の方こそ心から「ありがとう」です。
もう心がほっこりヾ( ´ー`)


『迷っているあなたへ。』なんて偉そうなタイトルつけちゃったけど(☆。☆)、前回のブログを通じて連絡をくれた子がいたりして、色々な人の「迷い」を垣間みたような気がしました。


私が過去に銀行を退職したとき、カナダへ行ったとき、そして今回のイギリス行きもそうだけど、違う道へと進むことを「すごいね!尊敬する!」って言ってくれる子が沢山いました。その言葉を素直に受け止めて「ありがとう」という気持ちも勿論あるけれど、「だけどね・・・」と、その先に伝えたかったことがあったのも事実。


違う道に進むことだけが「すごい」と思われがちだけど、「そうじゃないよ」と言いたかったんです。
中には、周りの子が転職をしたり違う道に進んだりするなかで、自分だけ同じ会社に留まっていることに引け目を感じている子もいました。


だけどね、「続けることだって勇気」。


私は、そう思います。


辞めれば良いってもんじゃない。
違う道へ進めば良いってもんじゃない。
人と違うことをすれば良いってもんじゃない。


そこに自分の意思と覚悟があるかどうか、それが大事なんだと思います。
そしてそれは、続ける人にも言えること。


変化を求めて一歩を踏み出す人もいる。
同じ場所にいながら成長を続ける人もいる。
そこに「自分が選択した」という自負があるなら、それはどちらも素敵なことだと思うの。


続けることはどこか、意思と無関係にされがちだけどそうじゃなくて。
今いる場所に留まることを、「昨日も一昨日もそうだったから今日もここにいる」じゃなくて、自分の意思がそこにあるかどうか。
すごく難しいことだけどね。
だけど、だからこそ「続けることの勇気」だと思うの。どこかで迷いのある人は自問してみるといいかもしれない☆


自分で選ぶことができるなら、きちんと選びたい。
選択肢があるってことは、本当にしあわせなことです。
だからこそ迷ってしまうんだけど、それでも選べるってしあわせなこと。
時代や国が違えば、自分の人生を選択することなんて出来なかったかもしれない。
そう思うと、今ある自分の環境に感謝すると共に無駄にはしたくないって強く思うのです。


自分の意思がそこにない限り、「後悔」とは隣り合わせだと思います。
ある人が「辞めたい」という事を言っていて話を聞いてみると、「あぁ。きっとこの人はこのまま辞めても後悔するんだろうな」と思うことがあります。
一方で、本人に多少の迷いはありつつも、背中を押したくなる人もいる。
その違いはなにか。
それは、意思があるかどうかと、覚悟があるかどうか。
その二つです。


迷っているときは覚悟がまだついて来ない・・・って時もあるけど、覚悟を決めようとしているかどうかは分かります。


後悔する人は、どこへ進んでもどこに留まっても後悔するものです。
後悔しない人は、どんな結果が待っていようと後悔しないものです。


5年3ヶ月勤めた職場を、今月末に退職しますが(出勤日もあと6日!!)、その期間で数えきれないほど自分に問い続けていました。
「来年もここにいるのか」
「行きたい道はないのか」
「去年の自分に胸を張れるか」
などなど。


今回イギリス行きという決断をして退職することになったけれど、それまでの間には「留まること」をあえて選択していたときもありました。
「いつか違う道に進むことがあったとしても、それは今じゃない。」
頭がウニになりそうになりながらとことん模索して、そのときの一つの答えを出していたのです。
「留まる」という自分で答えを出してからは、同じ場所にいながらも景色が変わっていくようでした。それは、「昨日もここにいたから、とりあえず今日もここでいいや」ではなく、自分の意思でそこにいるという事で迷いがなくなったからでした。


流されるのではなく自分の心に耳を傾けて選択をしていく。
時には迷って迷って藻掻くかもしれない。
それでも、自分に問い続けることはやめたくないのです。
自分の心に耳を傾けて選択をしていくということは、未来の自分に対しての誠意だと思う。
今の自分の選択が1年後5年後の自分の居場所を作っていくならば、流された先ではなく自分で選んだ道の先がそうであって欲しい。


先週、友達からLINEで「来年留学することに決めた!」という報告が届きました。
彼女が一つの答えを出したことに凄く凄く嬉しくて、ドキドキがずっと止まらなかった!!


「だけど、すごく怖い!!」と正直に言う彼女が、何度も何度も自問自答してようやく出した答えだということを知っているから、全力で応援していきたい。
嬉しいことに同じヨーロッパだからね、何かあれば私もロンドンからバビュン!!って飛んでいけちゃうしねヾ( ´ー`)


彼女にも伝えたけどね、もし、もしも彼女が「やっぱり留学を辞めようと思うの」とこの先言ってきたとしても、私は全力で応援する。
私が海外へ行く人だから「海外へ行った方が絶対良い!!」って思っているかというと、一概にも言えないのです。
海外へ行くことはすごく良いと思う。
特に言語うんぬんと言うよりも、視野を広げる意味ではすごく意味のあることだと思うし、人生規模で考えても大きな大きな財産になると思ってます。


だけど、日本にいる人たちに対して「なんで海外に行かないの?」だなんて思ったことは一度もありません。
私が彼女の報告を受けて「凄い!良かったね!!応援するよ!!!」と伝えたのは、その決断が「留学」だったから、ではないです。
模索していた彼女が一つの答えを出したことに、心から良かったと思えたの。
もし彼女の報告が「色々と考えたけど、私は日本で頑張ることにする」というものだったとしても、私は同じように心から嬉しかったと思うから。
だからね、もしもこの先彼女の決断が変わったとしても、彼女が選択したことならば全力で応援したいなと思うのです。
彼女が自分自身ときちんと向き合って答えを出す人だとういうことを、私は知っているから。


20代、30代、迷いってありますよね。
私もいっぱい迷って迷って、その度に自分と向き合って答えを出してきたし、これからも変わらずいっぱい迷うんだと思う。
ただ、どんなに迷っても最後は自分の意思で道を決めたいし、これを読んでいる人にもそうであって欲しい。
環境がそれを許さないならば別だけれど、そうではなく周りの意見や周囲の目を気にして自分の心の声に蓋をしちゃうのは勿体ないです。
周囲の目を気にして自分の心の声とは違う選択をしたとしても、その先の道を誰も責任は取ってくれません。
自分の人生の責任を取れるのは、自分だけ。
その事を忘れたくはないです。


今回の私のイギリス行きを真っ正面から反対した人はあまりいなかったけど、反応があまりよくない人は一人や二人いました。
「行ってどうするの?」的なことだったと思う。
大切なパートナーからの言葉だったらもっと違ったのかもしれないけど、そうではない場合は「心配してくれてありがとう。でももう決めたことなので。」という答えだけで良いんだと思う。


色んな生き方があっていい。
私もあなたも違っていい。
それぞれの道を進んで行くなかで、その道が交差して出逢うことがあれば、それはすごく幸せよね・・・と思うのです。
自分だけの人生を、自分の足で歩んで進んでいく先に、沢山の出会いがあるんだもんね。
うしろを振り返ってみると、私が歩いた道には多くの大切な出会いが散りばめられていて、今の私は宝物を沢山抱えているかのよう。
どんな道を歩んでも、誰とも交わらない道なんてない。
そう思うと、今から歩く自分の道がますます楽しみになるのです。
私は私の道を歩けばいいんだな。そうすることで出逢える人たちがいるんだな・・・・って思えているから。


前回に続き少し重めな内容になっちゃったけど、渡英まで3週間を切ろうとしてます。
YMSについての情報や、この前行った大阪・京都の旅行記、そして3週間後からはイギリス・ロンドンからのブログを更新して行きたいと思ってます。
どうか、お付き合いくださいまし☆


あなたが進む道に、素敵な人たちとの出逢いがありますように。
そしてどんな道だったとしても、幸を見つけられるあなたでありますように。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


↓土曜日に行った箱根神社で引いたおみくじに、「前進せよ」と書かれていました。
「旅立ち」の箇所には、「思いっきり行くとよい、吉。」と書かれてたのー!嬉し☆
何だかあとで見返したら、これもどこかへ行こうとしているかのような写真♫



2 件のコメント:

  1. はじめまして。最近ブログを見つけ読まさせていただいています。私は25歳です。就職してからずっと同じ職場に勤め続けています。私はやりたい事がたくさんあります。世界一周、日本一周、ワーキングホリデー、語学留学、資格取得、英語を話せるようになりたい・・・などなど。どれもかなえたいのですが、その中でも特に一番かなえたいのが、ワーキングホリデーです。
    職場の人や一部の友達にやりたい事を話すと「無理じゃない?」「もう25なんだから現実見たら?」「それよりこんな給料の安い職場にいないで転職でしょ?」などと言われたり笑われたりしてしまいます。その度にやっぱり無理かなぁ。退職してほかの仕事探した方がよいかなぁ。などと自分の心が動いてしまいます。
    大森さんのブログを拝見しましたが、直感を大切にされている方なんですね。私は例えば、一人で出かけていて素敵なカフェやレストランがあっても「一人だし入りたいけれど入れない・・・」「変な人に思われるかも・・・」などと人目を気にして行動できないことが多くて後悔ばかり・・・。何か選択するとき、私には特別学歴が良いわけでもなく何かスキルがあるわけでもなく先の不安ばかりが付きまとって決められなかったりしてしまいます。
    大森さんのブログを読み、人の意見や考え、人目を気にしすぎないで、自分の道を切り開いていこう!と思いました。
    ワーキングホリデーは絶対にかなえてやる!と強く思いました。
    この記事を書いてくれてありがとうございました。
    これからも、応援しています!

    返信削除
    返信
    1. あやかさん、コメントありがとうございます☆
      「やりたい事がある」って、本当に素敵なことだと思います!!
      たった一度の人生ですもんね。
      自分で選択して自分の手で彩っていきたいですね^^
      周りの意見を無視するのは簡単なことではないと思いますが、私は「覚悟を試されてる」と思うようにしています。
      自分の欲をどんどん叶えていってあげてくださいね☆ワーホリに行くことが決まりましたら、また教えていただけたら嬉しいです!
      私も、イギリスで頑張ってきます。
      お互い素敵な道を作っていけますように・・・☆

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...