2014/09/01

10月からイギリスへ行きます。

約2年前の10月、ひとりでイギリス・ロンドンの公園にいました。


その少し前まで、イギリスは「訪れたい国」の中に入っていなかったのに、突然「イギリスに行きたい!」と思い立ち、あっという間に飛行機のチケットを取って渡英。せっかくヨーロッパに行くのなら・・・と、大好きなパリにも足を運びました。


何の根拠もなく、「行きたい!」という思いだけで動いたあのとき。
「何でイギリスなの?」
「料理まずいんでしょ?」
「天気もずっと悪いみたいじゃん」
そんな事を言われながらも、直感に従ったのでした。


少し話は逸れるけど、直感や自分の中で芽生えた欲を、すごく大事にしています。
遠い場所じゃなくても、近所にあるカフェや新しくできたお店でもいい。
「行きたいなぁ」って思ったということは、自分の中の何かが反応したってこと。
そういうのを後回しにしていると、そんな欲はいつの間にか忘れちゃって、どんどん自分の直感や欲に鈍くなっていく気がしちゃうの。
「あの場所へ行きたい」「あの人に会いたい」「こんなことをしてみたい」。
例え小さな欲でも、自分の直感に従って実際に叶えてみる。
そういう小さな成功体験、欲を叶える癖をつけていくって、すごく大切だなって思うのです。


自分の中の何かが反応したということは、その先に出会うべく何かがあるのかもしれない。
過去を振り返ってみても、「あの日あの時あの場所へ行かなかったら出会えなかった景色、人」っていうのが数えきれないほどある。(小田和正の歌みたい。笑)


大人になればなるほど、行動する前の理由づけがどんどんうまくなっていく。
そして、やらない理由を数えるのもうまくなっていく。
でも、頭でっかちになって理由ばかりに拘って行動できなくなるのは、何か違うなと思うのです。


「行ったら、わかるよ」


自分の中で、いつもこの言葉がある。
どんなに想像したところで、どんなに立派な理由を掲げたところで、結局は「行かなきゃ分からない」。


直感に従って行動した先で、多くの出会いを果たしてきた。
その度に、「この人たちと出会うため、この景色を見るために、私はここに来たかったんだ」って、あとから納得させられるの。


その理由の多くは、やっぱり「人」。
私が行動しなければ出会えなかった人たち。
それは旅だけじゃない。
いつもの生活や、人生規模でも言えること。
良いこともそうでないことも全部含めて、私が今まで歩んできた人生すべてが「正しかった」と思えるのは、そこには必ず誰かとの出会いがあったから。
もちろん良い出会いだけではないけど、それでも私に必要な出会いだったはずだから。
私があのとき右に曲がらなければ出会えなかった人たちがいる。
そう思うと過去に後悔なんて出来ないし、やり直したいとも思わない。



冒頭で書いた、2年前にロンドンの公園のベンチでぼーっとしていたとき、ふと「私イギリスに住むかも」なんてことを思いました。
それは「欲」とはまた違って、すごく自然に浮かんできたこと。
でも、帰国してからは特に「イギリスに住むんだ!」なんて思うこともなく、日常を過ごしていました。


それから半年後、今度は「来年(2014年)には環境を変えよう」と思いたったわたし。
去年の4月のことです。
環境を変えると言っても漠然としてるけど、仕事を変えるなり、引っ越すなり・・・と悶々と考えていたとき、「あれ。仕事変えるなら、何も東京じゃなくても良いのかー」なんて思いだしました。
「沖縄に住みたい!京都に住みたい!!って思うなら、もしもそれが現実的に可能なら叶えることだってできるんだ」って思ったのです。
結婚していたりしたら、「どこに住むか」よりも「誰と生きるか」を大事にしたいから住む場所は二の次になっちゃうけど、まだ結婚していないしねヾ( ´ー`)
そんな風に考えていたら、私の頭の中にあった地図は、東京都から徐々に日本地図へと変化し、いつの間にか世界地図にまでなっていました。
「えー、じゃあイギリスに行くことだってできちゃうのかー」って。


そう思ったら最後。
イギリスのビザについて調べはじめてました( ・(ェ)・)
そして辿り着いたのが、YMS(Youth Mobility Scheme)ビザというもの。
これは、日本で言ういわゆる「ワーキングホリデービザ」と似たようなものです。
日本では「イギリスのワーホリ」だなんて言われるけど、実際はちょっと異なります。
イギリスのYMSはもっとワーク寄り。仕事をすることが前提のビザです・・と言っても、働かなくても滞在はできるみたいですが、厳密に言うと働くためのビザのようです。


ワーホリビザは色々な国と提携していますが、英語圏だけで言えば、カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド・イギリス(YMSビザ)です。
よく聞かれますが、アメリカにワーホリ制度はありません。
国によってビザ申請の方法も、条件も異なるので、興味がある方は是非調べてみてください。
オーストラリアのワーホリビザ発給数が無制限なのに比べ、イギリスは一年に1000人のみ。
しかもランダム抽選で決まるという狭き門。
そして何と言っても、他国のワーホリの滞在が一年なのに比べ、イギリスの場合は無条件で2年間滞在できます。(オーストラリアは一定条件クリアで2年滞在できます)。
そのせいか、ものすごく倍率が高く、毎年10倍・20倍とも言われているくらい(☆。☆)


それを知ったのが、去年(2013年)の4月頃。
抽選なら、応募してみて運に任せようと思ったわけです。
当たれば行けってことだし、当たらなければ日本で頑張りましょうってことかなって。
調べると、3年連続とかで落ちている人もちらほらいるし、やっぱり狭き門・・・。
かと言って、ワーホリがしたいんじゃなくてイギリスに行きたい私は、外れたら他の国に変更しようという思いも毛頭ありませんでした。
イギリスか、日本か。そのどちらか。


2014年1月に抽選がありました。
詳しくはまた別の記事で書きますが・・・、当選者にだけメールが来るというもの。
1月15日の朝、メールが一通。
当選メールでした。


あれだけ「運に任せる」と言いながらも、迷いがなかったわけではなく。
2月で29歳になろうとしていた私は、いーっぱい迷いました。
迷うというか、今思えば「覚悟」を決めようとしていたんだと思います。
ただ、「どうしようか」と言いつつも、心は行く方向で決まっていたみたい。
「運とかではなく、最後はちゃんと自分で決めよう」と思って沢山の時間をかけて考えたけれど、どう考えても、私の中に「行かない」という選択肢を見つけることはできなかった。


行動するのに、目的や理由も時には大事だと思う。
だけど、それが全てではない。
それよりも、「覚悟」の方が大事だなと。
イギリス行きを決めたあと、覚悟をするのには時間がかかりました。


どんな状況になろうとも、楽しむ覚悟。
良いことも悪いこともあるだろうけど、自分の手でその道を彩っていくという覚悟。
後悔しない覚悟。


やっぱり楽しいことだけじゃないから。
特にイギリスは物価も高く、天候もあまりよくない。極め付けは、失業率が高いということ。
お金も沢山かかるしね、29歳という年齢もあるしね、色々とよぎるのです。
なのに、頭で何を考えても心では「行く」と決めている。
「行けば、わかるよ」と。
そこまで思うのだから、きっと出会うべく何かがあるんだと思う。
それは人かもしれないし、人生を変えるような価値観かもしれないし、今は分からない。
物価の高さにやられて、うっかり半年で帰ってきちゃうかもしれない。
それでも、ビザを目の前にして最初から「行かない」という選択はできない。
ずっと拘っていた「覚悟」。
これも時間はかかったけど、ちゃんと覚悟を決めることができました。


ということで、前置きが長くなりすぎたけど・・・10月からイギリスへ行ってきます。
「行けば、わかるよ」の言葉の意味を、ちゃんと体感してくる。
一部の人には伝えていたんだけど、みんな「さやからしい!」と応援してくれる人が多くて、ほっこり。本当にありがとう(^-^)/
22歳のときにカナダへ行ったとき以上に、私の中に大切な大切な人が沢山いて、「なんでそんな場所から離れようとしてるんだろう」と自分自身不思議に思うくらい。
でもね、物理的な距離は離れても、向こうで何かある度に、素敵な景色に出逢う度に、みんなの顔を思い出すんだろうなぁって思うから、心の距離で言えば今以上に近くなっちゃうんじゃないかなって思うの( ´艸`)

長くてもたった2年だしね。
頭ではなく、心の直感を信じて決めた今回のイギリス行き。
行くからには、良いものにしてきますヾ( ´ー`)
期間は今のところ未定。最長2年だけど、その前に帰ってくるかもしれないし、そこらへんは固執せずに柔軟でいたいと思います。


イギリスYMSに関しては、多くの方のブログを参考にさせて頂いたので、後に続く誰かのお役に立てれば・・・と、私もイギリスでの生活をブログや他のSNSで綴っていくので、参考にしていただければ嬉しいです。


Twitter:@sayakaomori

Instagram:@sayakaomori


さぁて。
ふと訪れる不安もわくわくに変えて、楽しんで準備していきます♪


長い文章を読んでくれて、ありがとうございました。



ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪
今日から「ワーホリ」での参加☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ


4 件のコメント:

  1. 初めまして!

    sayakaさんのブログを読んで共感できることがのでコメントを残します。

    私は前々から海外へいつか行きたいなと思っていたんですけど、今年の7月に急に何を思ったのかイギリスに行きたいなと
    思って、そこから色々調べ初め今では勝手に行ける気がしてしまっていて大丈夫かな私?と思う日々です(笑)

    いつも応援してます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます☆
      私と同じく直感ですね^^
      2015年のYMSに応募されるんでしょうか??
      もしそうなら、当選されるよう願ってます♫
      また進捗を教えてくださいね^^

      削除
  2. はじめまして♡
    yukaと申します!

    私も2014年度のymsに当選し、1月から渡英予定です。
    お仲間がいないかなぁと思っていたところ、Sayakaさんのblogをみつけました☆

    私もロンドンに住む予定でいるので、宜しければこれから仲良くしてください^ ^♡

    blogも参考にさせて頂きます♪
    よろしくお願いします♡♡♡

    返信削除
    返信
    1. yukaさん☆
      コメントありがとうございます(*^^*)
      同じ2014年組なんですね♡しかも同じロンドンで嬉しいです(^-^)
      一月に行かれるとの事なので、参考になるようなブログを書けるように頑張りますね♡こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...