2014/11/24

シンデレラ城のモデルとなったノインシュバンシュタイン城へ。

定刻通りドイツ・ミュンヘンに到着。
実はミュンヘン全然見てないの。
見る場所もそれほどあるわけじゃないみたいだから、あまり時間を作らなかったのです。
到着したのも夜だったし、次の日は丸1日かけてフュッセンへ向かいました♫

フュッセンには、ディズニーのシンデレラ城のモデルとなったお城(ノイシュバンシュタイン城)があるんですー!!

ミュンヘンからバスで2時間くらいかな??
ツアーがあるので、それを利用した方が行きやすいです。
電車でも行けるみたいだけど、電車の方が時間かかっちゃうみたい。

ツアーは色々な会社が出してるし、きっと日本の旅行会社もオプションで付けてたりすると思いますが・・・めっちゃ高い(+_+)
英語のツアーの方が断然安いです。
そしてそんなに英語力がなくても、大事な部分(集合時間とか)が聞き取れれば問題ないと思う☆
私が利用したツアーはこちら

集合場所に着いたら、英語ネイティブとそうじゃない人でバスが分かれるように誘導されました。
ネイティブじゃない方のバスでは、ヨーロッパやアジアから来た人たちが乗っていて、ガイドさんがゆーっくりと英語を話してくれたので、英語が得意じゃない人も理解できるような感じでした☆
バスの座席にイヤホンがあるので、そこから道中のガイドを聞くことが出来るんだけど、日本語のチャンネルもあったので分かりやすかったです♡
ガイドさんはドイツ人の女性ですごく笑顔で対応してくれました。
見るだけじゃなくてもっと詳しい説明とかも欲しいという方だと、やっぱり日本語ツアーの方が聞きたい事も聞けていいかもしれませんが、お金を抑えたくて行けるだけで十分って感じだったらガイドブック片手に英語のツアーに参加するのもアリだと思います(・∀・)

このツアーは一日がかりだけど、ランチはついていないので気をつけてくださいね。
ランチは自由時間に各々でとることになるので、ミュンヘンで買ったものを食べてもいいし、現地にあるお店で買って食べたりレストランで食べても良いと思います。
ただ、あまりお店の種類はないです。

バスのツアー、本当におすすめ!!!
道中、バスの窓から見る景色が本当に素晴らしくて。
自分では絶対に訪れないような場所を通るので、ドイツの可愛い田舎を車窓から見たりしてすごくテンションあがりまくりました( ´艸`)

しかも天気が素晴らしくて、歩いているだけですーーーーっごく幸せな気分になったの。
「あぁしあわせだな〜」なんて、空見上げたりしながら歩いて癒されたり。

フュッセンは本当に行ってよかったです。
天気に恵まれたから余計にそう思うってのもあるけど☆
直前に決めた今回の旅行だけど、直前で良かったのは天気を確認できたこと。
曇っていても良いところもあるけど、絶対に晴れていて欲しい場所もありますよね。

本当はチェコを先に行ってからドイツに向かう予定だったんだけど、天気予報を見たらフュッセンに行く日がちょうど雨の予報だったのー。
「ここだけは晴れててくれないと困るー!」って思ったので、チケットを予約する前に思いきって旅程を全部変更してドイツから回る事にしたのでした♡
でもこれが大正解!
おかげでフュッセンに行った日は素敵な天気に恵まれて暖かかったです。

ツアーには日本人の方も何人かいらっしゃいました。
夫婦で来られている方もいれば、一人の方も何人かいたよー。
その中の一人の女性と仲良くなって、お昼も一緒に食べました♫
ミュンヘン戻って解散したあとも一緒に夕飯食べに行ったりして・・・こんな風に旅先で出逢えるってすごく嬉しい!!
その方は北海道から来ていた方だったんだけど、日本だったら絶対に出逢えなかったであろう人に出逢えるのもまた魅力。
おかげでより楽しいツアーになりました(^-^)/

日本から約1ヶ月間の旅をされているご年配のご夫婦にもお会いしました。
もう70代半ば〜後半のお二人が、ヨーロッパを回られているようで。
しかも個人旅行!!
片言の英語で一生懸命ガイドさんに確認を取ったりして、素晴らしかったです。
いいなぁ、何歳になっても二人で旅行なんて♡

自由時間中に湖を眺めながら、ランチを食べました。
のどかだな〜。
そして自由時間中にノイシュバンシュタイン城に向かいます。
ガイドさんから3つの行き方を伝えられると思うけど、私たちはバスで上までいきました。
バス降りたら、橋の方に行くのを忘れないように〜!
ここから見るお城がスバラシイのです♡

素敵!!!!!
まるで絵本の世界みたい!!!!

冬の時期の雪をかぶったお城も素敵みたいだけど、紅葉の時期も本当に素敵でした。
もう本当絵本の世界!!←二度目。笑

一日がかりになっちゃうけど、見に行く価値はあると思います。

中にも入ることできるんだけど、ここで要注意!!
さっきの私が利用したツアーは、お城の中の値段は別払いなので、お城の中に入られる方はバスの中でチケット代をガイドさんに渡す必要があります。
恐らくほぼ100%みんな中に入っていたと思います。
チケットはガイドさんが購入してきてくれます。

中は写真NGだったので何もないんだけども。。
このお城の歴史も興味深いので、事前に色々と調べてから来てもいいかも♫
そして中ではオーディオガイドが借りられて日本語対応もあるので、知識がなくてもそれなりに楽しめます。

中に入るときは、チケットに書かれた時間ぴったりに行かないと入れないので気をつけてくださいね!
遅れると恐らく入れません。

あー行けてよかった♡

ミュンヘンには18時過ぎに戻ってくることになるので、丸1日潰れるわけではないかな。
夜のミュンヘンの街をぷらりと歩いて夕飯食べに行くのもアリだし♫

私もツアーで出逢った女性と一緒にミュンヘンで夕飯を食べました。
ドイツと言えば・・・・ソーーーーセーーーージーーーー!!
プラっと入ったお店だったんだけど、普通にめちゃくちゃ美味しかった!!
食べられて満足♡

この次の日、朝ひとりでミュンヘンの街を歩いてたら、ばったりバスツアーで一緒だった日本人の方が目の前にいて、思わず話しかけちゃった(・∀・)

そんなこんなで、フュッセンを楽しんだのでした♡
ドイツのミュンヘンに行かれる方は是非フュッセンにも足を運んでみてください♫

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♡