2014/11/28

ミュンヘンからローテンブルクへ。

旅行3日目、ミュンヘン全然見てないけど一度ミュンヘンを離れちゃいます。

ミュンヘンから電車を乗り継いで3時間程離れたところにある、ローテンブルクという小さな街へ。
ロマンチック街道でも知られてるらしいけど、私が行ったのは11月。
ロマンチック街道を走るバスはオフシーズンのためなかったのです。

なので、電車を乗り継いで行くしかない。
この旅行自体直前に調べたから、この旅行中の移動手段を調べたのも本当前日とか。。。
ミュンヘン中央駅から出ている長距離電車に乗って向かいます。

中央駅には色んな食べ物屋さんがあるから、目移りしちゃう!!
ここはやっぱり王道のホットドックでしょ!ってことで、ホットドック買って飲み物買って電車に乗り込みました。

事前にチケットをネットで取っていたから、駅では特に何もすることなく。
そう!
ドイツでびっくりしたのが、改札がないこと!!
どこの駅でも改札がないのー。。
切符売り場はあるし、もちろん切符は絶対に買わないといけないんだけど、出るときも入るときも改札がないのです。
だけど抜き打ちでチェックがあるらしく、それで切符を持っていないと罰金とかだった気がする。

今回乗った長距離電車(DB)に乗るときも勿論改札はないんだけど、電車の中でチェックがありました。
このとき、予約時に選択した身分証明書も一緒に提示します。

予約さえしちゃえば、乗り換え駅とかも全部Eチケットで確認できるから便利。
DBのアプリをダウンロードしとくと、そこからも自分の予約した電車の詳細を確認することができます♡

ホットドックを食べて電車から外を眺めながら、不思議な気分になりました。
こんな直前に決めた旅行も今までなかったし、こんなに情報を持たずに旅行したことも今までなかったから、すごく新鮮だった。

移動も結構あったので、ロンドンを発つ前に空港で一冊本買ったの。

移動も多かったし、泊まった宿でWiFiが使えないことも多かったから本を買っておいてよかった♫

車窓からの景色を楽しみつつ本を読んだりしてのんびり。
でも乗り換えがあるので、そこだけはミスらないようにしないと!
ミュンヘンでも思ったより英語表記少なかったけど、ミュンヘンを離れれば離れるほど英語表記がなくなっていきました。
電車のアナウンスもドイツ語のみ。
わからんやん。

なので、Eチケットに記載されている駅名と次の駅名とかを照らし合わせてみてました。

最後の乗り換え地点。
降り立った駅に、人が全然いませんでした。
人どころか何もない。

こんなところ。

ほんと、何もない。

そんなところに30分電車を待たなきゃいけない。
だけど何だかすごく贅沢な時間だな〜って。
何をするわけでもなく、ただひたすら電車を待った時間。

この1ヶ月前にはまだ日本にいたんだなぁって思うとすごく不思議で。
数日前に突如決めた旅行だけに、こうしてドイツの田舎でひとり電車を待ってるなんて不思議!って思ったのと同時に「行動する面白さ」を改めて実感しました。

でもね、本当人がいなすぎて。
電光掲示板もないから、来た電車が私が乗るべきものなのかさえ分からないっていう。笑

長いこと電車が停車してたから「もしかしてこれなのかなー」と思って、電車の中に入って車内にいた年配の女性に「この電車ってこの駅行きますか」って尋ねてみました。
英語話さない人だったらどうしよ〜と思って、Eチケットを見せながら聞いたら、思いっきり英語話せる人だった。らっきー(・∀・)

「次の駅が終点で、そこがあなたの降りる駅よ」って教えてくれたその女性が、「ホテルはどこなの?」って聞いてきました。
「なぜにホテルの場所を?」と思って名前を伝えたとき、「私ホテルの場所分からないや」ってことに気づきました。

「ホテルの場所分からないの」なんて伝えてないのに、その方が「電車降りたら私に付いておいで」って。駅から少し歩いたところにある歴史地区の中にそのホテルがあるようで、そこにinformationがあるからそこでホテルの場所が分かるとのことでした。

電車を降りて言われるまま付いていくものの、外は雨。
歴史地区の中心部までは歩いて10分〜15分ほど。
何だか申し訳なくなって、「家こっちの方じゃないですよね?」って聞くと、「いいのよいいのよ〜」って。

神。

なんて親切な(ノ_・。)
歩きながら話してたら、どうやらアメリカにも住んでいたことがあるようで。
どうりで英語話せるわけだ(・∀・)

informationのところに行ってホテルの場所確認したら、ホテルのところまで一緒に付いてきてくれました。
そして「本当にありがとう!すごく助かりました!!」って伝えて、握手してお別れしました。

きっともう会えることなんてないけど、この街に滞在していた間、「ばったり遭遇したりしないかな〜」なんて淡い期待をしていたのでした。
その女性が電車の中で教えてくれたこと。
「明日(木曜日)から月曜日まで、DB(ドイツのバス・鉄道会社)がストライキ起こすみたいなのよー。私もさっき知ったんだけどね。」って。

まぢですか。

明後日(金曜日)どうやってミュンヘンに戻ればいいのでしょう。。
と思いつつも、まぁどうにかなるさ(・∀・)

この日は着いたのが夕方で雨だったにも関わらず、あまりにも街が可愛すぎて早速散策してみた♡
おもちゃの世界みたいな街は、また別の記事で。

歩いてたら、何かシャボン玉が飛んでくるな〜と思って上を見上げたら、犯人はこの子でした!

なんて可愛すぎる演出!!
二階の窓からこの子がずーっとシャボン玉吹いてるの(。・ω・)ノ゙

こんな可愛い街に2泊したなんて、夢みたい♡
つづきは、また今度♫

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫