2014/11/21

格安航空easyJetを使ってドイツへ。

部屋が見つかってからお引っ越しするまで2週間弱開いちゃってたので、ドイツとチェコに行ってきました(・∀・)

契約とかが終わって、出発予定の2日前に決めて飛行機のチケット取って出発の前日に宿を予約するっていう、いきなり決めた感じだったけど何か振り返ってみるとかなりガッツリだった(☆。☆)

仕事始めたらなかなか長くは行けないし、ってことで場所選びから入ったんだけど、週末トリップだと周りきれないドイツを選択しました。
でもどうやって回るのかとかどこへ行くのとか、出発数日前に決めることじゃない。笑
しかも何の情報もなければ、ガイドブックもないーーーー。

というものの、なんとか決めて飛行機のチケットを取ったのでした♡

ヨーロッパにも多くの格安航空会社があって、それを利用するとかなり安くあちこちに旅行できちゃいます!!
だけど、今回は直前に予約したのもあって決して「格安」ではなかったー(+_+)
と言っても日本からくる事考えたらすっっごいお得なんだけども。
本当に安いときは、5000円切ったりするチケットもあるし。
私のチケットはロンドン→ミュンヘン、プラハ→ロンドンで2万くらいだったかなー。
安いけど、普段の格安ぶりを見ると決して格安ではないって感じです。

私の1週間の旅程はこんな感じ☆

11/3 ロンドン→ミュンヘン
11/4 日帰りでフュッセンへ。
11/5 ミュンヘン→ローテンブルク
11/6 ローテンブルク
11/7 ローテンブルク→ミュンヘン
11/8 ミュンヘン→プラハ
11/9 日帰りでチェスキークルムロフへ。
11/10  プラハ→ロンドン

ってな感じでした(^-^)/
出発まで2日としかなかったから、もしかしたらもっと効率の良い周り方があったのかもしれないけども。。。

さて、行きのフライト。
いつものごとく、フライトはskyscannerで調べて購入しました。
飛行機移動はロンドン→ミュンヘンとプラハ→ロンドンのみ。

安くてそれなりに良い時間帯のフライトを選択しました。
行きはeasyjet

Ryanairが荷物制限厳しくて有名だったけど、easyjetはさらに制限が厳しいです。

預け荷物にはお金かかるのは格安航空会社どこも同じなので、お金掛けたくない人はみんな機内持ち込みにします。
ただ、この機内持ち込みのも厳しい制限があるのです。
サイズの制限とか重さの制限は航空会社によって違うけど、個数に気をつけてください!!

Ryanairも前までそうだったみたいだけど、easyjetは機内持ち込み1つのみです!!!

この1つって言うのは、ハンドバックも入れてひとつ。
なので、ボストンバッグや小さいスーツケースと一緒にハンドバックを持って行くことはできません。
全部ひとつにまとめなきゃいけない。
なので一時的にハンドバックをボストンバッグとかに入れて機内持ち込みするしかないのですー!!!

ということで、2日前に慌ててチケットを予約した私がそれを知ったのは、出発の前日でした(・∀・)

家にあるバッグでどうにかするしかない!!
ということで、旅支度をはじめたのだけども・・・、入らないやんか。

ここで悟りました。
格安航空機を利用する場合、数日の旅行がベストだな・・・と。
日数が多くなればなるほど、荷物が増えるという女子の悩み。
日本から1週間の海外旅行に行くとき大きなスーツケースを使うのに、今回は1週間の旅行だけどハンドバッグ込みで一つのボストンバッグにまとめなきゃいけないっていう・・・しかもそのハンドバッグの大きさも制限があるので、小さめなボストンバッグでないと駄目。

しかも一眼レフを持っていくとなると・・・もう場所を取って洋服なんて本当少ししか持って行けない。。。
もう、何を削るかっていうのを必死で考えて考えて、何とか小さなボストンバッグにおさめました。ふぅ。
そして何も問題なく1週間過ごせたので、もはや荷物は少なめでいいのかも〜なんてさえ思いました♫
何をあんなに持って行ってたんだろ。。。でもきっと洋服だなぁ。

ということで、荷物を詰めたところまでは良かったけど、そもそもこのボストンバッグそれほど大きいわけじゃないんだけど、easyjetの規定のギリギリなのです。何なら少しオーバーしてるんじゃ・・・って感じなんだけども。。
スーツケースはもうサイズを変えることはできないけど、ボストンバッグの場合は押し潰すなりして少し小さく見せるってことが出来るから良いですね♫

2014年11月の時点でのeasyjetの手荷物のサイズ制限は56×45×25cmです。

eチケットは必ず印刷して持っていくようにしてください!!
これをしないと空港でお金払うことになります。
航空会社によっても違うのかもしれないので、格安航空を利用する場合はとにかくよく読んだ方がいいですー!
どこで手数料が取られるか分からないし、取られた場合結構高いので・・・。
せっかくの格安の意味がなくなっちゃう。

そしてロンドンから格安航空会社を利用して他国へ行く場合、どこの空港なのか間違えないように気をつけてください☆
ロンドンにはいくつか空港があるので(多分4つとか?)、チケットを購入するときにどこの空港なのかを確認するようにしましょ。

今回は行きも帰りもロンドン・ルートン空港(LTN)でした。
ロンドン中心部からだと、1時間半とかかな?
UndergroundのKing's Cross St. Pancras駅でSt.Pancras Internationalに乗り換えます。
Undergroundでの乗り換えじゃないので一度改札出ます。
この乗り換え時、St. Pancras Internationalの改札を通るときはオイスターカードを使わないように気をつけましょう。改札の中には入れるけど、多分途中までしかこのオイスターカードは利用できないはずです。
Luton Airport Parkway駅で降りるんだけど、そこではオイスターカードでは出られません。
そして日本と違って乗り越し精算とかもないので、ペナルティとして追加料金を支払うことになると思います。
なので乗り換え時には改札横にある窓口とかで切符を購入してください(^-^)/

・・・わたし、普通にオイスターカードで入っちゃったのですー。
「窓口にみんな並んでるなー。もしやもしや」と思ったんだけど、オイスターカードで入れちゃったものだから、きっと大丈夫〜と思ってそのまま電車に乗っちゃったのです。なんて無知な・・・。
そしてLuton Airport Parkway駅に着いたとき、「あれ。いつもの黄色いピってするところがない!!」ってなって、何やらみんな切符を持ってる・・・。ってことに気づきました。
駅員の人に「オイスターカードで入っちゃったんだけども・・・」って言ったら、その場でお金払って外に出してくれたけど、払った金額20ポンド。
帰りに切符買ったとき、実際はもう少し安かったもの。
ということで、みなさまお気をつけくださいませ(+_+)

Luton Airport Parkway駅を出たら、空港まで走ってるバスに乗ります。
出たらすぐにバス乗り場があるので、迷うことないです。

初めて行く場所だからかなりゆとり持って出てきたので、焦らずゆっくり行けました♫
夕方のフライトで良かった♡

空港に着いたら、まずeasyjetのカウンターに行きます。
easyjetのヘルプデスクみたいなところがあるので、そこでパスポートとかのチェックをしてもらってください!!
荷物の預けがなくても、カウンターには必ず行きましょう。
EUパスポートじゃないので、これは必須です。

ヒースロー空港じゃないしね、時間潰すところあるのかな〜なんて心配してたんだけど・・・、なめてました。
出国ロビーの前にもスタバとかいくつかカフェがあるし、出国ロビー抜けたあといっぱいカフェあった(・∀・)
本屋さんとかちょっとしたお店とかもあったし、軽食が食べられるお店も何個もあったから心配することなかったーーーー。

格安航空は出発する時間が変更になったりゲートが変わったりすることが多々あるので、待ちながらも自分のフライトに変更がないかをチェック。

行きも帰りもオンタイムだったから本当に良かったですー☆

飛行機乗る直前にチケット見せるところで、荷物を注意されている人が何人もいました。
ここで?!って感じだけど、きっとEU圏の人はカウンターとかに行かないから直接ここまで来てるんだと思う。
私も止められないかどきどきだったけど、大丈夫でした(^-^)/

わたしね、背が低いの。
だからね、ブログ名も「A Little Lady.」なの。
ひとつのコンプレックスでもあるんだけどもね、背が低くて良かった!って思うときが数少ないけどあって、その一つが「格安航空機でも狭くない」ってこと(☆。☆)

みんなが座席の間隔が狭くて座りにくそうにしてても、私にとっては全く苦痛じゃないっていう。
このときばかりは、「背が高い人は大変だろうなー」だなんて思えてます。笑
短いフライトだしね、狭さとかサービスのなさとかは気になりませんでした。

格安航空使って、ロンドンいる間にたくさん旅行したいな〜♡

ということで、ドイツ&チェコ旅行記を少しずつ書いていきます〜。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♡