2014/11/20

銀行口座の開設。


引っ越してまずしたかったこと!!


「銀行口座の開設」!!!!!!


ここはロンドン。
私は外国人。
私は無職。


ということで、銀行口座の開設が難しいのです。


中にはいくつもの銀行をまわったり、何度も足を運んでようやく開設できた!って人もいて、んーーーーこれは一筋縄ではいかなそう。。って恐れてました。


学校に行かれてる方は、学校から紹介状?みたいなものを出してもらうこともできるみたいですね♫
仕事してる方も、きっと職場で出してもらえるんじゃないでしょうか。。


・・・私の場合、学校にも行ってなければ仕事もまだしていないという状況なので。。
私がどこかに所属しているっていう証明できるものがないんですよね。


ただ、どうやらピカデリーサーカスのロイズ銀行だと口座が開設しやすいらしい・・・と色々な方のブログで見たので、私も迷うことなくそこへ行ってみました(・∀・)


持って行くものは、
パスポート(ビザが付いているもの。付いていない場合はパスポートとビザ)。
住所証明ができるもの。(郵便物など)
学校や職場からの紹介状。


ということで、私が持っていたのはパスポートと郵便物のみ。
郵便物、あってよかったー!!
実はお引っ越しする前から、何かに登録する住所とかは全部新しい住所を記入してたの。
たまたま携帯会社から案内の手紙(ちゃんとしたやつじゃなくて、チラシみたいなもの)が届いてて、むしろそれしかなかったからそれを持っていくしかなかったんだけども(+_+)


ピカデリーサーカスのロイズ銀行が作りやすいっていうのは、前に日本人の方が働いていたからってのもあるみたいだけど、どうやら今は違う支店にいるようなので、日本人はピカデリー支店では働いていないようです。


その日本人の方がいるときは、パスポートだけでも作れたって人もいたんだけど、今はどうなんだろう??


そしてこちらの銀行は口座作るにもアポを取らなければいけないようで、行ったら「次の日の予約をして帰ってきた」っていう人もいるみたいです。


私はとりあえず行ってみて、アポ取らなきゃいけなかったら取って帰ればいいや〜くらいにしか考えてなくて・・・、ただ持っていけるもの(郵便物とか)は持っていこうと思ってピカデリーに向かいました。


・・・と思ったら、ロイズ銀行がピカデリーのどこにあるか調べてくるの忘れたっていう(゜д゜;)
ピカデリーサーカス駅から出た瞬間、「あれ。どこ向かえばいいんだ?」ってなって、オドオドしてました。
ピカデリー着けば目に入るかなーと思ったけど、甘くはなかった!!
そもそも日本と違ってあまり大きな看板とかないから、近くにいってはじめて「あら。ここにこんなものが!」ってなることが多いのに。


とりあえず近くに警察官がいたので、「ロイズ銀行どこですか?」って聞いたら、まさかの知らないというお答えが。。
「この通りに銀行がいっぱいあるとは思うけど、ロイズ銀行がどこにあるかは分からないや」って。
なので、銀行がいっぱいあるであろう通りを歩いてみることに。
そしたら少し歩いたところにロイズ銀行発見(☆。☆)
よく見てないと見落としちゃいます。


いざ、初の銀行へ。
入ると目の前にヘルプデスクがあります。
ヘルプデスクで「NO」って言われたら嫌だな〜と思いつつ、ヘルプデスクのところに並んでみました。
目の前の女性に時間がかかってて終わる気配がない・・・。


そしたら奥から男性が来て、「どのようなご用件ですか?」って聞いてきたので「新しい口座が作りたいです」って伝えながらパスポートを見せました。
「日本人」っていうブランド、結構強いというのも聞いてたんです。
なので、まるで印籠かのようにパスポート見せたら、「住所証明できるものある?」って聞かれてあのペラペラの郵便物を見せたら、「ここに住んでるの?それともホテル?ホステル??」って聞かれて「住んでます」って伝えたら、「じゃあ奥にどうぞ」って。


あれ。
あっさり(・∀・)


予約とかいらないの??
いいのいいの???


とか思いつつ、言われるがまま奥の部屋に入っていきました。


それからは質問に答えたり、自分で日本の住所入力したり、サインしたり・・・・と、あっという間に終わりました。
30分もかからなかったと思う。


他の銀行は分からないし、他の支店も分からないけど、ロイズ銀行のピカデリー支店で口座を開設することができました♡


もしかしたら担当する人によっても違ってくるかもしれない・・・。


銀行によっては口座維持費がかかるところもあるので、気をつけてくださいね。
ロイズ銀行は口座維持費とかいっさいかからない口座があるので、それを案内してくれると思います☆


何はともあれ、無事に開設できてよかった〜!!
あとはカードとPINナンバーが送られてくるのを待つのみ!!
それが送られてくる前でも、開設した時点でもう使えるようになってるから送金だったりお給料の入金だったりはすぐに使えるようになってるはずです(^-^)/


口座ができたので、日本の銀行にあるポンドを送金しなくては♡
今、円安すごいですね。。。
海外にいる身としては、もう白目むきたくなるほど痛いです。
現地の通貨で稼いじゃえば問題ないんだけどね、まだ働いてないからどうしても円に換算しちゃうじゃない?
換算するとね、とんでもない金額になるのよ?
今はほとんどカードで買い物したりしてるから現金はあまり使ってないです。
カードで買い物=日本の口座から引き落とされる。
ってことで、円安が私を苦しめることになるのですーーーー。


街中にある観光客向けの高い両替所をチラ見したら、

1ポンド=198円


目が飛び出ました。
倍です。
倍だよーーーーーー!!!!


街中で両替する事はないので、関係ないですが。。
でも観光客の中にはそこで両替しちゃう人たちもいるんだろうなぁ。。。。


現在、1ポンド=182円くらいです。

ポンドは両替手数料が高いので、現金を使う方は痛いですね・・。

私は日本で173円のときに大きなお金をポンドに変えているので、それをこちらの口座に送金するのが今後の課題ですー。
ちゃんと出来るかな。。。
それが出来たら、ひとまず円安を気にせずに済む☆


あとは、仕事探してポンドを稼ぐことですね(・∀・)
早く見つかりますように♡



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると幸いです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ



スムーズに口座開設できたから、ついでにピカデリーにある人気のカフェNordic bakeryにも行ってみた♡
シナモンロールが有名だけど、夕飯前だったので今回は小さなクッキーだけ。
2年前来たときに食べたけど、美味しかったよ〜☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...