2014/11/29

おもちゃの世界、ローテンブルク。


まるでおもちゃの世界にいるみたいな気分にさせてくれる、ローテンブルク。
どこを見渡しても心躍って、歩くのが楽しくてやめられません。


クリスマスグッズを売っているお店が可愛くて可愛くて。
寒さから逃れるように入った店内で、クリスマスソングを聞きながらキラキラしたオーナメントを眺めてたら、もう心がほっこり温かくなりました。


ローテンブルクの絵はがきとかでよく使われる場所がこちら↓


オフシーズンだったのと朝早かったので、観光客を避けて写真を撮ることができました〜♫


ローテンブルクにはアジアの団体ツアー客が多かったです!!
一日だけでもくるって見て回れちゃう小さな場所なので、車で移動されている人は日帰りで寄る方もいるみたい。
泊まるなら1泊だけでも十分だと思う。
私は時間にゆとりがあったので2泊したけど、そんなに見て回るところがあるわけでもないので、ゆったりしたいって言う方以外は1泊かな〜。


11月の頭に行ったんだけど、クリスマスが近づくとまた混雑するみたい。
雪の降るローテンブルクも素敵そうだなぁ♡



小道もどんどん進みたくなっちゃう。


ロンドンにも石畳はあるけど、どちらかというとコンクリートが多め。
だからこの石畳を歩くのが嬉しくて!
ついつい歩きすぎちゃいました♫
いつも旅先ではすーっごく歩くんだけど、今回の旅行はいつも以上に歩いた気がする。


ローテンブルクは日本人観光客が多いので、レストランで日本語メニューを置いてあるところが多いです。
道歩いていても、店先に「ワインあります」って書いてあるお店とか。


そして何といっても看板が可愛い!!
文字じゃなくて形で表現してるあたりが素敵すぎて、いっぱい写真撮っちゃった!!




どこを見ても絵になるから、シャッター押しまくり。



ローテンブルクに着いた日にホテルまで案内してくれた女性から言われた、「DB(ドイツのバス・鉄道会社)がストライキする」というはなし。


次の日確認しておかなきゃ!と思って駅に向かってみました。


・・・もはや駅員さんいないヽ(゚◇゚ )ノ


ドイツ語で張り紙があるだけ。
読めないし、読めないし、読めないよー!!!


全然関係ないのに、駅の隣にあるからってことで駄目もとで旅行会社に入ってみました。
「明日ミュンヘンに戻りたいんだけど、ストライキって聞いたんですが・・・」って。
そしたら、「どの電車に乗る予定?」って聞かれたのでEチケットを見せたら、その場でミュンヘンの戻り方を調べてくれました(・∀・)


どうやら一部の区間は動いているものもあるそうで、バスと電車を乗り継げば何とか戻れるそう。。。
印刷までしてくれて渡してくれました。優し(ノ_・。)
ついでにプラハに行くバスはその日動くかどうかも確認。
これは問題ないようでした♫


ドイツって行く前から「人がやさしい」って聞いてたけど、本当だった。
会う人会う人みんな素敵で、ほっこり。


次はローテンブルクで見つけた可愛い家を載せますね♡
キュンキュンしちゃうよ!!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ


6 件のコメント:

  1. はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しています^^

    私もロンドンに住みたいなぁと考えているアラサーOLです。ブログの内容、とっても参考になります。

    ローテンブルクの街並み、とっても可愛いですね!
    引き続き更新を楽しみにしています☆

    返信削除
    返信
    1. Maggieさん、コメントありがとうございます♫
      ローテンブルク、本当に可愛いのでオススメです♡
      旅行記が続いちゃってるので、終わったらロンドンの情報も発信していくのでよろしくお願いします^^

      削除
  2. はじめまして^^ いつも楽しく読ませて頂いております!
    ローテンブルク、とても可愛い町ですね。
    まだドイツには行ったことないのですが、行く機会があったらぜひ行ってみたいと思います。
    あとわたし、大森さんの写真がとても好きなんです!
    もし良かったらどこのカメラを使っているか教えて頂けませんか?
    1枚1枚の色味がとても素敵ですよね^^
    実はわたしも今年度からYMS取得を目指してるので、今後も色々参考にさせてください*
    お邪魔しました〜

    返信削除
    返信
    1. meg.さん、コメントありがとうございます♫
      カメラはNikonのD5300という一眼レフを使っていますが、旅行記じゃないものはiPhoneで撮ったものも多いです。
      中には少し加工しているものもあります☆
      YMS取得目指してるんですね!!
      1月の抽選にも応募されるんでしょうか??
      当選しますように・・・♡
      有益な情報ながせるように、頑張りますね^^

      削除
    2. 大森さん、こんばんは^^
      カメラの詳細ありがとうございます〜!やはり一眼なんですね(*^^*) 
      欲しいな、と思いつつも持ち歩くのに重いし かさ張るのでなかなか手が出ずにいます。笑
      はい、来年の抽選にも応募します。当たらなければ年齢制限まで応募し続ける覚悟です…!
      当たりますように…><
      それでは失礼します*

      削除
    3. 一眼レフでの写真はドイツ旅行のものからです☆
      それ以前の写真は、LumixのGX1というミラーレスかiPhoneでの写真です^^
      一眼レフは普段持ち歩くには大変ですよね。。私も旅行のときや「撮りに行こう!」って時にしか持ち歩かないです。でもドイツ旅行では重宝しました♡
      イギリスのことや何かご質問などがあれば、いつでもお聞きくださいね♫
      お答えできることであれば、少しでもお役にたてれば嬉しいです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...